8月20日(土)第12回広島ぶろがー会「ブログを通して、10年後の未来を考える読書会」を開催します!

スポンサーリンク
12514002_222065204800754_7410187006200386427_o

「自分らしく生きるための働き方」について、一緒に考えてみませんか?

12回目の広島ぶろがー会では、ファシリテーターをお招きしてソーシャルリーディングをやります。

ソーシャルリーディングとは、1冊の課題本を全員で読んで、学びをシェアするものです。

1人で読むより深く理解することができます。

今回のソーシャルリーディングのテーマが、「自分らしく生きるための働き方」なのです。

ただ学んで終わりではなく、その後の行動まで視野に入れているので、人生に変化をもたらす可能性のある読書になることでしょう。

それでは、第12回の開催概要です。

「第12回広島ぶろがー会」 開催概要

【日時】

2016年8月20日(土)10:30〜12:30

【場所】

ソーシャルスペースmisocia ミーティングルーム

〒730-0036 広島市中区袋町3-11 広島県味噌会館3F

【費用】

参加費 1,000円 + 書籍代(各自購入してきてください)

参加費は、当日会場でお支払いください。

【コンセプト】

広島近隣のブロガー及びブログに興味がある方による交流・情報共有の場を作る。

【内容】

2年目に突入した広島ぶろがー会。

今回は、ゲストにRead For Actionリーディングファシリテーターの大場卓(すぐっち)さんをお迎えして、ソーシャルリーディング(読書会)をやります。

題して、「ブログを通して、10年後の未来を考える読書会」です。

▼すぐっちさんのブログはこちら。
わんすて-One Step Forward-

ソーシャルリーディングとは、みんなで一冊の本を読んで、学びをシェアするスタイルの読書会。

何人かで同じ本を読んでシェアすることで、自分ひとりでは気づかない点を学ぶことができたり、学びが深まったりします。

すぐっちさんは、「行動するための読書会」 をテーマに掲げるRead for Actionのファシリテーター。

ソーシャルリーディングをして、そこでの学びをきっかけに行動を起こしてみる。

今回の広島ぶろがー会が、そのきっかけになれば、と考えています。

読書会のテーマを「自分らしく生きるための働き方」として、「藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方」を課題本にします。

課題本は、絶対に事前に読まないでください。この読書会では、2時間の中で、「読む」「理解する」「アクションプランを作る」ことをするので、課題本は読まずにお持ちください。

【持ちもの】

  • 課題本「藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 / 藤原和博 著」

各自、購入して持ってきてください

ちなみに、広島駅前のエールエールA館10階にあるジュンク堂書店広島駅前店には、たくさん在庫がありました。(7/28時点)

slproImg_201607291647130.jpg

【参加資格】

次のような方を想定していますが、あってないようなもの。

ご興味あれば、気軽に主催メンバーまでお声掛けください。

男女、年齢、問いませんし、他県からでも大歓迎です!

  • ブログを持っている方はもちろん、持っていなくても興味がある方
  • SNSを使った情報発信が好きな方

【主催者】

主催はこちらの3名です。

はぎさん(@takashi_h7今、夢に生きる

ぞえさん(@kz_sueふりにち

イチ(@kumacharo115) このブログの運営者

【参加方法】

こくちーずで参加申し込みをお願いします。

第12回 広島ぶろがー会 2016年8月20日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

ご不明な点があれば、主催者にTwitterかお問い合わせフォームからご連絡下さい。

このブログのお問い合わせフォームはこちらです。

あとがき

私自身、ソーシャルリーディングは未体験です。

みんなで読むとどんな形になるのか、どれだけ深く理解できるのか、どんな行動ができるのか、とても楽しみです。

「未読がいい」というのも気になるポイント。未読の本を、2時間で理解し行動まで落とし込めるのか、その辺りに興味津々です。

過去のレポート

第11回広島ぶろがー会「1周年記念ありがとうパーティー」を開催しました![2016/07/23]

人の話を聞くってこんなに楽しいことだったんだ!野望の会in広島を開催しました![2016/06/18]

プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました![2016/04/16]

積ん読タワーが積み上がる!第7回広島ぶろがー会で読書会を開催しました![2016/03/26]

夢やブログ運営のコツが飛び交った!第6回広島ぶろがー会を開催しました![2016/02/20]

第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28]

第3回広島ぶろがー会を開催しました![2015/10/17]

第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]

第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク