「ためになること」もいいけど、もっと遊んでもいいんじゃない?

スポンサーリンク


昨年6月、ブログを書く意味を理解してからというもの、ブログの更新頻度を上げるためにいろんな工夫をしてきた。

【参考】ブログの目的が変わり、ブログの「その先」へ行くことにした

多くの人が寝静まっている4時に起きたり、通勤中にブログを書いたり、ささっと昼食を済ませて昼休憩にブログを書いたり。

自分を成長させるための読書にも力を入れ、たくさんの本を読んだ。

【参考】2015年に読んで私の行動を変えてくれた本5冊

決して多くはない一人の時間を、ブログと読書という「ためになる行動」に使うことにしたのだ。

そうすることで、より早く理想の自分になれる、そう信じてやってきた。

これはこれで楽しく充実したものだったのだが、最近は、これだけでは物足りない、という気持ちが顔をのぞかせるようになった。

「もっと遊んでもいいんじゃない?」

「別にそんなに急いで成長しなくたっていいんじゃない?」

ブログも読書も楽しい。楽しいからこそ続けられる。それは間違いない。

でも、もっと肩の力を抜いて、気楽にできる遊びの時間を増やしたい。「ためにならない行動」に時間を使いたい。

YouTubeでお笑いを見たり、映画を見たり、マンガを見たり、そんなためにはならないけど、今を楽しめることをやっていくことにした。

【参考】毎日きちんと笑う時間を確保するためにやること

昨夜は、いつもは早起きするために21時過ぎに子供と一緒に寝るところを、あえて夜更かしして、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をAmazonでレンタルして観た。映画館で観ようと思いつつ、いまだに観てなかったものだ。

ビールを喉に流し込みつつ観るスターウォーズは最高だった。

早起きするのもいいけど、たまにはこういう時間もいい。

とはいえ、早起きをやめるつもりはない。早起きを基本にしつつ、週に何回か夜更かしをしてもいいかな。

一見、ためにならないように見えても、楽しんでいれさえすれば、最終的にはためになるのではないかとも思う。

もっともっと「楽しい」の幅を広げていこう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。