うまく使えてない資質を活かすため、ストレングスファインダーのすべての資質34個を明らかにしてみた!

スポンサーリンク
slproImg_201603240732380.jpg

ストレングスファインダーの全資質を明らかにするには、結構な費用が必要です。

すでにテストを受けて上位5個が分かっている場合の追加料金は、$74(記事執筆時点)。この金額を見て、「ここまで必要ない」と判断していました。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

大切なのは上位の資質を活かすことであって、下位を知ったところでそれほどメリットはないと思っていたからです。

でも、先日、この思いを覆す話を聞いて、速攻で全資質を確認しました。

6~10位の資質を活かしたい

ストレングスファインダーの資質について、次のような話を聞きました。

  • 1~5位は、意識しなくてもにじみ出ている。
  • 6~10位は、意識して使えば強みになるけど、意識しないと眠ったまま。
  • 11~34位は、ここに労力をかけるだけ無駄。

6~10位が無性に知りたくなったのです。このままではもったいない、と。

イチの資質34個

私の資質は次のとおりでした。

  1. 内省
  2. ポジティブ
  3. 共感性
  4. 慎重さ
  5. 運命思考
  6. 適応性
  7. 最上志向
  8. 成長促進
  9. 未来志向
  10. 親密性
  11. 収集心
  12. 学習欲
  13. 着想
  14. 自己確信
  15. 自我
  16. 規律性
  17. 信念
  18. 責任感
  19. 回復志向
  20. 個別化
  21. 目標志向
  22. 分析思考
  23. 社交性
  24. 戦略性
  25. 指令性
  26. コミュニケーション
  27. 達成欲
  28. アレンジ
  29. 活発性
  30. 公平性
  31. 原点思考
  32. 競争性
  33. 調和性
  34. 包含

上位10個を見て感じたのは、「これからやろうとしていることにピッタリだ!」ということ。

下位には、苦手だったり、説明を読んでもピンとこないものが並んでいて、こちらも私らしさが出ていました。

これからは上位10個を活かすように意識、行動していきます。

すべての資質を明らかにする方法

資質のロックを解除するために、こちらの記事を参考にしました。

【参考】ストレングス・ファインダーで34の資質すべての順位を知る方法 | JMatsuzaki

もう一度テストを受ける必要はなく、支払い手続き後(クレジットカード決済)すぐに分かります。

 あとがき

正直、この金額躊躇しますよね。

でも、今ワクワクしています。初めてストレングスファインダーを受けたときのような気持ち。

自分の中には10個もの強みとなる資質があるんだ、という安心感と満足感に包まれています。

▼上位5個が分かるテストは、こちらの本のアクセスコードを使います。(中古本はアクセスコードが使用済みでテストが受けられないので、ご注意を!)

ストレングスファインダーに関する記事、もう1本いかがですか?

ストレングスファインダーの資質を活かすためにやっていること

ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

ストレングスファインダー「内省」はブログとの相性がいい!

ストレングスファインダーの強みが愛おしい

ストレングスリーダーシップ さあ、リーダーの才能に目覚めよう by トム・ラス&バリー・コンチー ー 強みをリーダーシップに活かす!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク