自分をレアにするセルフブランディングのキャリア形成のやり方 – 藤原先生、これからの働き方について教えてください。 by 藤原和博

スポンサーリンク
slproImg_201608210425580.jpg

先日、広島ぶろがー会のソーシャルリーディングで藤原和博さんの「藤原先生、これからの働き方について教えてください。100万人に1人の存在になる21世紀の働き方」が課題本でした。

【参考】初めてのソーシャルリーディングで深める読書を体験!第12回広島ぶろがー会を開催しました![2016/08/20]

今回の読書会では、「この読書からなにを得たいのか?」という目的をはっきりさせてから読みました。

その目的と本から得られたこと、アクションプランでやったことを紹介します。

本を読む目的

本書を読むために、次のような目的をたてました。

  • その他大勢に埋もれることなく一目置かれる存在になるにはどうすればいいか?
  • (もうひとつあるけど、ここに載せるのは問題ありそうなので自粛)

たとえば、ブログ。全体から見ればブログで情報発信する人は少ないとはいえ、誰でもブログを簡単に始められる今、ブロガーはたくさんいます。

せっかくやるなら「◯◯といえばイチさん」といわれるような、特別な存在になりたいもの。いわゆる「セルフブランディング」ですね。

特別な存在になるには、ただ闇雲に続けるだけでは足りない気がします。

本書から、そのヒントを学びたいと考えました。

これはブログだけに留まるものではなく、仕事にも活かせるものだと思います。

【信任の三角形】キャリアを掛け算する

特別の存在、つまりレアになるためには、自分の希少性を高める必要があります

希少性が高いとは、滅多にいないということ。珍しいから人が集まります。

ポケモンGOでいうと、コラッタやポッポではなく、ピカチュウ(地域によってはレアじゃないのかもしれないけど、私の周辺では全然いない)ですね。なかなか出現しないからこそレアなのです。

希少性を高めるため、本書では「信任の三角形」という考え方をすすめています。

キャリア(経験)を頂点する三角形で、キャリアを3つ掛け合わせることを意味します

ひとつのキャリアで100人に1人の存在になり、それを3つ持てば、100万人に1人(100×100×100=100万)の存在になれる、というわけです。

キャリアひとつだけで100万人に1人の存在になるのは絶望的に難しいですが、100人に1人ならなんとか手が届きそう。

100人に1人も簡単ではありませんが、時間をかければできるそうです。

著者の藤原さんの例でいうと、20代で営業とプレゼンで100人に1人になり、30代でマネジメントで100人に1人になり、40代で民間の校長先生で100人に1人になりました。これらを掛けあわせて100万に1人の逸材です。

三角形の頂点はできるだけ離し(かけ離れたジャンルであればあるほどいい)、大きな三角形を作る方が望ましいです

自分の三角形を考える

本書を読んでのアクションプラン(本で学んだことを実行する)として、自分の三角形の頂点の候補をリストアップすることにしました。

リストアップして思ったのは、どれも中途半端だな、ということ。正直、100人に1人になれている分野がないのではないかと感じました。

それは自分の中の強みと同じように、自分自身では分かりにくいものなのかもしれません。

これからは、三角形の頂点を形成することを意識して経験を積んでいく必要があるでしょう。

また、つい目の前にある経験ばかりを選んでしまいがちで、そうなると三角形の面積が小さくなってしまいます。

大きな三角形を作るためには、普段立ち入らない領域の新しい経験に手を伸ばすことも必要です

行ったことないイベントに参加してみる、やったことない趣味を試してみる、初めての土地を訪れる、という新しい行動することです。

「これが自分の三角形だ」と自信を持っていえるようなものを作っていきたいです。

あとがき

ひとつの分野だけで抜きん出た存在になるのは、時間やセンスも必要で、できる人は限られてくるでしょう。

でも、キャリアを掛け算する発想があれば、多くの人に道が開けてきます。掛け算の組み合わせは無数に、無限にあるからです。

自分のキャリアを棚卸しして、自分の信任の三角形を考えてみましょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。