週次レビューの曜日を変えるとうまく回りはじめた

slproImg_201608180726550.jpg

ずーっと週次レビューがうまく回ってなかったのですが、ようやく改善することができました。

【参考】現在のタスク管理の悩み ー 休日のタスク管理機能不全と週次レビューの苦手意識

週次レビューを始めた頃から、土曜日の朝にやるようにしていました。

休日だから時間があるし、前週の土曜から金曜を振り返るので切りが良いし、土曜にできなくても日曜にできる、と思っていたからです。

でも、実際にやってみると思惑とは反対のことが起こりました。

土曜日は朝から晩まで子供の相手をしているからタスクリストを開くことすらしなくなってしまい、土曜日にできなかった週次レビューは日曜日も実行されることなく、月曜日まで放置されるようになったのです。

こうなると、週次レビューも週次スタートもまるで意味を成しません。とりあえずタスクを完了させるためだけにやるものになり、楽しさはなくただただ面倒な作業です。

週次レビューを土曜の夜にやることも考えましたが、朝できないものを夜に回したところで変わりませんでした。

そこで、「休日の自分に期待してはダメだ」と見切りをつけ、一日前倒しして金曜日にやることにすると、いい感じで実行できるようになったのです。

金曜日の昼休憩や終業後の夕方に週次レビューをやります。

確実に1人の時間を確保できるし、早朝の貴重な1人の時間を犠牲にすることもありません。

サイクルが変わることに抵抗があったのですが、変わるのは最初の一回だけなのでそれほど気にする必要はありませんでした。それよりもきちんと実行できることが大切です。

ただ、もし金曜日に実行できなかった場合、休日にかかってしまいずるずると月曜日まで先送りされる恐れがあるので、木曜日の方がいいのかなとも思いますが、ここは様子を見ながらやっていきます。

週次レビューの内容についてはまだしっくりきていません。「これでいいのか」というモヤモヤを抱えながらやっています。少しずつ改善して自分なりの週次レビューを作っていきます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。