アイデアを確実に育成、実行するためのアイデア

スポンサーリンク

日々、気になることやアイデア、読書メモをEvernoteに溜め込んでいるのですが、これを育成して実行することが思うようにできていません。

アイデア・メタボリックシンドローム

メモを肌身離さず持ち歩くようになって捕捉できるアイデアが増えたり、本を読むとき読書メモを書きはじめたことで試したいことが増えたりして、Evernoteにたくさんのアイデアが流れ込んできています。

これ自体は良いことなのですが、入ってくるアイデアに比べて実行されるアイデアが圧倒的に少ないため、アイデアノートブックがメタボリックになり、アイデアに押し潰されています。

とはいえ、まったく実行できていないわけではなく、限られた時間の中で少しずつ新しいアイデアを試してはいますが、もっとうまいことできる方法があるはずだ、と感じています。

これらのアイデアは、やらないと生活が立ち行かなくなるわけではなく、やれば生活が改善したり、自分を成長させる可能性を持つタイプのものです。

やるべきことが目白押しな状況で、こういうタイプを実行するのは容易ではありませんが、できる限りたくさん実行していきたい、という欲が出てきます。

その欲が私を焦らせ、もやもやとした気持ちにさせるのです。

アイデアを育てる方法を知るための本を読んだり、アイデアを育てる仕組みを試してみたりしていますが、今のところ「これだ!」という答えは見出だせていません。

1つに注力する

ただ、自分の状況を客観的に眺めてみると、「あれもやりたいこれもやりたい」と欲張り過ぎな気はしています。

多くを手に入れようとして、結局どれも手に入れらないのです。

ずらっと並ぶ育成中のアイデアを見ると、若干うんざりする気持ちになったりします。

それならいっその事、1つのアイデアだけに集中した方がいいのかもしれません。育成、実行する期間を限定して。

ベンジャミン・フランクリンが、身につけたい13個の習慣を一度に全部取り組むことはせず、一週間に1つの習慣に集中して取り組んだように。

以前、5個に限定するというのをやってみたものの、結果は芳しくありませんでした。1個なら違った結果になるのではないかと期待しています。

しばらくの間、次のようにやってみます。

  1. 1つのアイデアだけに集中して、育成、実行して生活に組み込んでいく
  2. 1日もしくは1週間やったら別のアイデアに交換する

数日間育てたり実行して目立った成果のないもの、実行できないものは、今はそれに取り組むタイミングではないのでしょう。

これを早いサイクルで回していくことで、結果的に多くのアイデアを実行することができればいいなと思います。

あとがき

アイデアや読書メモは、それを溜め込んでいるだけではほとんど価値がありません。

行動に移してこそ、その真価を発揮することができるのです。

ひらめきや学んだことを確実に実行することで、より楽しい未来へ進んで行きたいものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク