気分が落ち込んだときにやること

スポンサーリンク

昨日はめずらしく気分が落ち込んでいました。

ストレングスファインダーの2位の資質がポジティブで、このブログでは前向きな内容が多いですが、舞台裏では時々こういうことがあります。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

特別なにかイヤなことがあったわけではなく、いつも通りの日常だったのですが、なんとなくやる気が出ず、思考がマイナスの方向へ引き寄せられていきました。

「誰かに話しを聞いてもらいたい」「アドバイスはいらないから、ただ話しを聞いてもらいたい」、そんな風に思いました。

「こんなときあの人と話せたらな」と何人かの顔が浮かんできたのは興味深いところ。今までそんな話しをしたことない人だったから。この人なら話しを聞いてくれそうというイメージなのかもしれません。

こういうときに話しを聞いてもらえる人がいることは、とても心強いことなんだなと感じました。

とはいえ、自分も相手も時間の都合があるので、話しを聞いてもらいたいときに聞いてもらえるとは限りません。

それなら、自分でなんとかするしかありません。

今回は、私が気分が落ち込んだときにやっていることを紹介します。

頭の中をすべてノートに書き出す

必要なものは、ノートとペン

頭の中にある思いをすべてノートに書き出していきます。もうこれ以上書き出すことがない、というくらいまで何ページでも書きます。

人に見せる文章ではないので、キレイに書く必要はないし、文章の流れを気にしなくていいし、文章ではなく単語や絵でもいいです。何ひとつルールはないので、思いつくまま書いていきましょう

私の場合、ずっと文章が続いていき、心の内側がひたすら綴られていきます。

ノートに記される内容は、まぎれもなく自分の頭の中から出てきたものなのですが、「こんなこと思ってたんだ」という発見があります

思いが頭の中にあるときは、風になびく長い髪のようで、なかなかその実態をとらえることができないし、同じところをぐるぐる回っていたりします。

ノートに思いを貼り付けることで、ようやくその実態を垣間見ることができるのです。長い髪を水で濡らしてクシでとくことで、どれくらい伸びているか、どこをどれくらい切ればいいかを判断しやすくなるように。

ノートに書き出すと、次のような効果があります。

  • 前向きになれる
  • 自分の状況を客観的に見られるようになる
  • これからどうするべきか分かる

ノートに書き出していくうちに、意識してそうしているわけではないのですが、少しずつ内容が前向きになり、気持ちもすっきりしてきます

自分の思いが書かれたノートを見るから、客観的に自分の状況を観察し、冷静に分析できるのではないかと考えています。

書き終わった頃には、これから何をやるべきか、その答えが出ていることもあります。

あとがき

自分のことって、意外と自分では分かっていなくて、声に出すこと、文字に記すことでそれに気づけます。

ノートに書くのは、自分ひとりでできるのでおすすめです。

ただ、その場合、自分の思考の枠から出にくいので、人に話しを聞いてもらう方がより深く自分を見つめることができます。

その助けをするコーチングをやっているので、自分を見つめ直したいときはお気軽にご連絡ください。

【参考】コーチングについて

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。