スキマ時間でサクッと遊べるパズルゲーム。iPhoneアプリ「東京ツクール」

最近ハマっているiPhoneのパズルゲーム、「東京ツクール」を紹介します。

5分もあれば終わるので、スキマ時間に遊べるのが魅力。

でも、「一回だけ遊ぼう」と始めたものの、気づけば20分たっていた、となるくらい中毒性が高いので注意が必要です。

建物を大きく成長させていく

ゲームの目的は、4×4のマスの上で「建物のピース」を動かして、建物を大きくしていくこと。

▼初めは住宅だけ。

ピースは、スワイプで上下左右の4方向に動かせます。

スワイプすると、盤上のすべてのピースが同じ方向に動きます。

同じ種類のピースが重なると、1つになって建物が大きくなります。

▼住宅と住宅が重なって工場に。

住宅、工場、ビル、109、武道館と、どんどん成長していきます。

スワイプで動かす度に新たなピースが1つ追加されるので、次第に盤上の空きが少なくなっていきます。

いかに効率よくピースを合体させていくかがポイントです。

大きな建物が増えてくるとなかなか合体できないから、一手に頭を悩ませるようになります。

▼このあたりになると苦しくなる。

すべてのマスが埋まり、合体できるピースがなくなると、ゲームオーバーです。

▼自己ベスト!東京タワー以上を見たことない。

最初はサクサク進んでいくんですが、終盤は一回のミスが命取りになるので、数手先を読みながら慎重に動かさなければいけません。

「もうダメだー!」と詰みそうになって、そこから怒涛の巻き返しが起こったときは爽快です。

あとがき

最近は、ルールが簡単で、短時間で遊べるゲームを好んでやっています。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。