これまでの人生を振り返ると見えてくるもの

コーチングを受ける中で、これまでの人生を振り返るワークをやりました。

【参考】ようやくプロコーチ大下千恵さんのコーチングを受けました!【導入セッション】

生まれてから今まで、どんな道を歩んできたのか。自分しか知らない自分の人生。

やることに追われる日常では、なかなかそんな機会はないですよね。

でも、これすごくおもしろい。おすすめ。

いや、おもしろいかどうかは人によるかな。振り返ることで思い出したくない記憶の箱を開けて、つらい思いをする人もいるのかもしれません。

見過ごしていた幸せに気づける

私の場合は、自分の歩みをたどることがおもしろかったし、当時は気づけなかったものを再発見できました。再発見は誰にでも起こるような気はします。

チャップリンの「人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇」という言葉を思い出しました。

最近でこそ毎日ヘラヘラ笑っている私ですが、過去には「なんでこんな自分に生まれたんだ!」と激しい自己嫌悪に襲われたこともあります。「自分には何もない」と思っていたんですね。

そんなつらい時期でも、今振り返ってみると、「なんでこんなことで悩んでいたんだろう」と苦笑してしまいます。

今なら「自分はこれまでの人生で常にたくさんのものに恵まれていた」と思えるし、「この自分に生まれてよかった」と感謝の気持ちが湧いてきます。

これから先もつらいことはあるだろうけど、結果的にはすべてが笑顔になるんだろうなと思います。

自分らしい人生を歩む

自分のことを「普通すぎてなんのおもしろ味もない人生」と思っていたけど、ユニークで自分らしい人生を送っているんだな、と気づきました。

人生を俯瞰することで、過去のできごとと今とのつながりが浮かび上がってくるので、「このできごとがここにつながっているのか!」と伏線の回収もできて、小説を読んでいるような楽しさがあります。

今回、自分の人生を振り返っていて浮かんできたイメージは、「大きな浮き輪にお尻からのって、ゆったりのんびりプカプカと流れていく自分」でした。とてもリラックスして、自由気ままに流れていく。

これから先、どんな景色を眺め、どこに流れ着くのか楽しみです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。