子供の純粋な言葉は心に響く

昨日、息子(3歳)が、こんなことを言ってきた。

「大きくなったら、◯◯(姉)と◯◯ちゃん(妹)とお母さんとお父さんを守ってあげるけんね」

突然の頼もしい言葉に、一瞬言葉を失いつつ、「うれしいねー」と返した。

いつも通りの小さな身体(3歳にしては大きいけど)なのに、いつもより大きく感じられた。

その言葉の前にどんな会話をしていたのか、はっきりとは覚えてないけど、そんなセリフが出てくるとはまったく予想してなかった。

数十分前に、ポケモンガオーレで初めて目にしたZ技で、気分が高揚していたのかもしれない。

まだ文字は読めないのに、ポケモンの名前はたくさん覚えてる。先生はYouTube。

持ってないポケモンをゲットしたとき、吸い込まれそうなくらい目を輝かせている。

かと思えば、姉がいるから、お母さんごっこやプリキュアごっこを楽しんでいるし、かわいいものが好きだったりする。

わんぱくだから怒られることも多いけど、すっごくやさしい一面もある。

兄弟の真ん中で女の子に挟まれているからこその、彼らしさが育まれている。

これから先、どんな道を歩いていくんだろう。どんな大人になっていくんだろう。

未来のことは何も分からないし、兄弟喧嘩や親子喧嘩もたくさんあると思うけど、冒頭の彼の言葉は、きっと実現するだろう。

子供たちの言葉は、心の真ん中から飛び出してくる。

その純粋な言葉が、私を心の中心に揺り戻してくれる。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。