娘の幼稚園最後の発表会

今日は、娘の幼稚園最後の発表会。

「最後の発表会」という言葉を目にするだけで目がうるうるしてきます。

娘が通う幼稚園では、発表会で「体操発表」というものがあり、入園してからコツコツ練習してきた体操を披露するのです。

体操といってもラジオ体操のようなものではなく、ブリッジ、ブリッジ回転、側転、片手側転、逆立ち、逆立ち歩きなど、私がやったら確実に腰がやられる動きをします。

入園したときはでんぐり返しができるくらいだった子が、そのようなアクロバティックな動きができるようになることに、子供の可能性の大きさを思い知らされます。

まさに集大成。今までの伏線を回収するような感じがします。

そして、何よりすごく楽しそうに体操をやるんです。「お父さん見てて、見ててよ」と何度も何度も見せてくれる。

年少の頃は、「おー上手になったね」と褒めてあげる感覚だったものが、「すっげーー!」と心の底から驚き、感嘆し、尊敬すらするようになりました。

得意なこともあれば、苦手なこともある。成長するにつれてそういったものが見えやすくなってきました。

つい周りの子供と比べて苦手なところが気になってしまいがち。だけど、他人との比較からは望ましいものは生まれない。

娘の中にあるもの、何を考え、何を望んでいるのか、親として娘自身に焦点を当てていきたいものです。

6歳にもなると、心の中の思いと口から出てくる言葉に違いが出てきたように感じます。身体だけじゃなく心も成長している。これからもどんどん成長していく。

娘の輝いている姿をしっかり目に焼き付け、思いっきり泣いてきます。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。