できないことに落ち込む必要はない!誰の中にも人生を楽しむためのギフトが用意されている!

スポンサーリンク

今まで、「なんでも自分の力でできるようにならないといけない」と思っていました。

足りない知識をかき集め、身につけるために行動し、「成長しなければいけない」という渇望感で前に進んできました。

それにも関わらず、自分が苦手な部分は相変わらずたくさんあって、できる人と比較しては自分の能力のなさに落ち込んだものです。「やってもやってもあの人には到底敵わない。自分はなんてダメなんだ」と自暴自棄にもなることもありました。

でも、最近はちょっと考え方が変わってきて、好きなことにはとことんチャレンジするけど、苦手な分野は人の力を借りることにしています

すべてを完璧にはこなせなくてもいい

人間はひとりひとり持って生まれた資質が違います。

それは、強みや弱み、興味、感心としてあらわれ、誰でも自分だけの個性的な資質の組み合わせを持っているのです。

だから、苦手なものがあってもいいし、「あの人のようにできない」と卑屈にならなくていいし、すべてを完璧にできる必要はありません。

強みを伸ばす

つい苦手な部分をなんとかしようとしがちですが、強みを伸ばす方がいいといわれています。

自分の強みとなる資質を知る方法はいろいろありますが、ストレングスファインダーは手軽に知ることができるのでおすすめです。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

自分の中にある資質を知ると、「どうやったらその資質を活かせるだろう?」という発想になるので、今までの弱点を克服しようという意識とは、見えるものが180度変わってきます

みんなの力を借りてもいい

好きなことや苦手なことを自分の中に留めるのではなく、言葉にして外に出すことをおすすめします

ブログやSNSを使うといいでしょう。

自分の好きや苦手をオープンにしてみると、おもしろいことに、好きに共感してくれる人、苦手を手助けしてくれる人が、次々とあらわれるようになります

すべてを一人で抱え込む必要はないのです。

苦手なところは得意な人の力を借り、自分の得意な部分で力を発揮しましょう

弱点さえも自分に与えられたギフト

好きが自分をワクワクさせてくれ、苦手が自分と相性のいい人を引き合わせてくれる

そう考えると、弱点さえも自分に与えられたギフトといえます。

弱点さえもギフトとするなら、「人間は欠けているところがない存在」ということが納得できますね。

【参考】NCRW – 人の無限の可能性を信じている

あとがき

海があって山がある。どちらが優れているわけではなく、それぞれの楽しみがあります。

それと同じように、人の持つ強みと弱みも、それぞれ異なるアプローチで人生に楽しみを与えてくれるものなのでしょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。