自分の瞳には映らない幸せを想像してみる

Mr.Childrenの「彩り」にこのような歌詞があります。

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

この歌詞好きなんですよね。

人間生きていれば、やりがいのある作業ばかりをやっていればいいわけではなく、やりたくなくてもやらなきゃいけないことがあるもの。

好きな仕事ではなくても家族を養うために仕事にいかなきゃいけない、調理中のポップコーンのように人であふれ返る電車に乗り込まなきゃいけない、ただでさえやることが多いのに期限までに確定申告をしなきゃいけない。

24時間を好きなことや楽しいことで埋め尽くすのが理想ではあるけれど、現実はそう甘くはありません。なんの面白味もないものはいくらでもあるのです。

でも、「おもしろくない」と言い続けるだけの人生は、もっとおもしろくない。

人間には想像力があります。妄想力といってもいいでしょう。

目の前にあるおもしろくない出来事を変えることはできないかもしれないけど、その先をどのように想像するのかの自由は与えられています。

やっている仕事がどれだけつまらないとしても、仕事として成り立っている以上、誰かの役には立っていてるはず。どこかの誰かを笑顔にしているはず。

つい自分の瞳に映ることばかりに気を取られてしまいますが、自分が認識できる範囲の外側にも世界は広がっていて、そこにはたくさんの喜びや笑顔であふれているのです。

そんな笑顔を想像してみると、つまらない作業が少しだけ、ほんの少しだけ微笑ましく感じるようになるかもしれません。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。