大人だって自分の希望を言葉にしていい

スポンサーリンク

夕食のおかずをめぐる娘とのケンカの後日談。

【参考】子供とケンカしたとき、より良い関係を築くためにやったこと

私が会社に行っている間に、娘から妻に自分の食べたいものを話したそうです。そして、その日の夜は、娘のリクエストどおりハンバーグが食卓に並びました。

希望が叶ってうれしそうな娘、その笑顔を見ていると私も幸せな気分になります。

「自分はこうしたい」という気持ちは言葉にした方がいいんでしょうね。

子供は遠慮なく素直に出すけど、大人は何かと理由をつけて心の奥に閉じ込める。だから、子供のストレートな発言にドキッとする。

大人だってもっと自分の希望を主張していい。わがままになるくらいで丁度いいのかもしれません。

ちなみに、今度はハンバーグを前にした息子(3歳)が、「好きなものがないー」と騒いでいました。あちらを立てればこちらが立たず。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。