子供たちとUNOで遊ぶと楽しい!

スポンサーリンク

子供たちがYouTubeばかり観ることが気にかかっていたので、もっと魅力的な遊びを提案することにしました。

今回選んだのは、シンプルなルールで子供から大人まで楽しめるUNO。

子供の頃、リビングで家族とカードゲームをするのが好きで、UNOもよくやっていました。

【参考】家族が仲良くなるために、リビングをやすらげる場所にする

だんだんと薄れていく子供の頃の記憶の中でも、家族とカードゲームをした記憶は、楽しかった思い出として今でもはっきりと心に残っています。

スーパーマリオのUNOを購入

UNOにもいろいろ種類があって、基本ルールは一緒でもいろんなキャラクターのものがあります。

今回は、息子の好きなスーパーマリオを選びました。

▼数字ごとにキャラクターが違うので、まだ数字の読めない子供にも分かりやすいです。

▼左からスキップ、リバース、ドロー2、ワイルド、ドロー4。クッパがドロー4の恐怖を引き立てます。

スーパーマリオ版だけの特別なカードが2種類あります。

▼無敵マリオカード

ドロー2やドロー4の効果を、カードを出した人に跳ね返します。ドロー2や4を出した人が自分でカードを引かなければいけません。

ドヤ顔でドロー4を出した相手を蹴散らすのは、まさにスターで輝きながらコースを駆け抜けるマリオの気分です。

▼ホワイトマリオ

特別ルールを自分で作ることができます。鉛筆で書きます。

小さな子供でもできる?

我が家には、6歳、3歳、1歳の子供がいて、3歳の子供もできます。(正確には3歳10ヶ月)

「同じ色か同じ絵なら出せる」というシンプルなルールなので、やりながら説明すればすぐに理解しました。

マリオの絵があるから理解しやすいようです。

片手で扇状に持つのが難しいみたいで、床にカードを広げてプレイします。何のカードを持っているのかバレバレなので、勝たせるように調整もできます。

ただ、それほど調整しなくても、意外と子供が勝てるのがUNOのおもしろいところ。(私が弱いだけかもしれない)

あとがき

UNOを購入してからというもの、朝起きたらUNO、仕事から帰ったらUNO、とUNOだらけです。

家族でカードゲームをやるのは楽しいのでおすすめです!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。