人生のスタートラインはどこにある?

スポンサーリンク

娘が小学校に入学、息子が幼稚園に入園しました。

本人たちに新しい生活が始まるのはもちろんですが、5人家族の内2人の新生活は、家族全体の生活スタイルをガラッと変えるほどのインパクトを持っています。

特に小学生の朝は早いため、全員が今までより朝にシフトしています。まあ私は相変わらず4時に起きるのですが。

会社で「最近は親父も入学式に行くんか?」と言われながら、半休を取って入学式と入園式に参加しました。

子供を見ていると、新しい生活への期待、知らない人がたくさんいる知らない場所に行くことへの不安、学校で仲の良い友達を見つけた安心感、心の中にいろんなものが渦巻いているんだろうと想像できます。

教室で自分の席につく子供たちを見たとき、私の中に湧き上がったのは「うらやましい」という思いでした。

子供の無限の可能性にワクワク

たとえるなら、真っ白なキャンバスです。これから何色の絵の具で何を描いていくんだろう、そんなワクワクを感じます。だって、どんな絵だって描けるんですよ。

大人のキャンバスは、少なくとも真っ白ではありません。お気に入りもあれば気に入らないものも描かれています。

でも、大人の絵だってまだ完成しているわけではないんですよね。まだまだこれから。

大人だって今ここがスタートライン

幼稚園や小学生に戻ることはできませんが、今まで描いてきた絵があるからこそ分かることもあるはず。

今目の前にある自分のキャンバスに描かれたもの見て何を感じるのか、本当は何色を使いたかったのか、本当は何を描きたかったのか、それは真っ白なキャンバスを見るだけでは気づけないものです。

そして、今からでも遅くない。今ここから、本当に自分が使いたい色で、本当に自分が描きたかったものを書き足していけばいい。

キャンバスは思っている以上に広いし、上から色を重ねることだってできる。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。