子供と一緒に自由研究を楽しむ

自由研究といえば夏休みの宿題で仕方なくやるイメージですが、これを自主的にやると、途端に楽しくなるし身につきやすくもなります。

大人になってからの勉強が楽しいのは、興味のあることを自主的に学んでいるからでしょう。

コーチングで「子供たちとどのように関わっていきたいか」を深掘りしたところ、課題として「子供たちと一緒に自由研究をする」が導き出されました。(詳細は別の記事で書きます)

子供たちといろんなことを研究する

自由研究といっても、学校でやる植物観察のようなものである必要はありません。だって自由なんだから。

好奇心を全開にして楽しみます。

  • 誰が一番UNOが強いか調べる
  • いろんな公園の特徴をまとめてランキングを作る
  • 末っ子の話す言葉をまとめる
  • おいしいお菓子のランキングを作る

考えればいくらでも子供の喜びそうなテーマが出てきます。慣れたら子供にテーマを出してもらうと良さそうです。

最初の自由研究は、「おもしろいもの探し」。

近所の公園へ歩きながら、みんなでおもしろいものを探すことにしました。

第1回自由研究「おもしろいもの探し」

子供たちと発見したおもしろいものは次のようなものでした。

▼草だけど木みたい(発見者:娘)

▼ジャングルジムを真横から見ると平べったく見える(発見者:娘)

娘がブランコに乗りながら発見。

立体を横から見ると平面に見える、という算数につながる気づきですね。

▼マンホールの模様がトンボみたい(発見者:娘)

▼右上の部分がダイヤモンドみたい(発見者:息子)

前日に観たポケモンの映画に出てきたダイヤモンドが印象に残ってたみたい。

▼ドーナツみたい(発見者:息子)

あとがき

歩き慣れた公園への道中だけでも、子供たちはたくさんの発見をします。

それらは、気づかず通り過ぎてしまってもなんの問題もないものです。

でも、ちょっとテーマを持って世の中を見回すだけで、発見する喜びを感じられるし、いつもの場所がちょっと特別に思えてきます。

子供は、大人が当たり前だと見過ごしているものに気づかせてくれます。何気ない日常は、想像以上にたくさんの驚きに満ちているのでしょう。

これからも子供と一緒に自由研究をやっていこうと思います。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。