自分の望む家族との向き合い方はどんなもの?【大下千恵さんコーチング No.6】

プロコーチ大下千恵さん(@yawn_c)による6回目のコーチングを受けました。

【参考】ようやくプロコーチ大下千恵さんのコーチングを受けました!【導入セッション】

今回は、自分の望む家族との向き合い方をテーマにしました。

前回の振り返り

前回の課題は、「壁のないときの自分で人と会ってみる」でした。

【参考】人間関係の壁を取り払う!【大下千恵さんコーチング No.5】

この期間中つねに壁のない状態でいられたわけではなく、壁を作らず人と会えたのは一回だけでした。(親しい人には壁はありません)

そのときは、普段なら緊張する状況にもかかわらず、身体の力が抜けてリラックスしていて、自分を取り繕おうとせず自然な自分でいられました。

どうしてそのような状態になれたのか思い返してみると、直前にキレイな景色を見ながらゆっくり歩いて心を落ち着けることができていたんです。そうすることで、自分のペースを取り戻せたり、安心感を持つことにつながったように思います。

これからもこういう時間を意識的に取るようにします。

今回気づいたこと

今回のテーマは、「自分の望む家族との向き合い方」にしました。

コーチングを受ける中で、家族を大切にしているのは分かってきましたが、まだまだ言語化できていない部分が大きいからです。

私には、「普通の家族ではなくちょっと変わった家族でありたい」という漠然とした望みがありましたが、それが具体的にどんなものかは説明できませんでした。

コーチと対話をしていく中で、私には、家族一人一人の個性を全開にして、好奇心を発揮しワクワクすることをやっていきたい、という思いがあることが分かりました。

これからやること

今回の課題は、「家族で自由研究をやる」になりました。

夏休みの宿題でおなじみの自由研究ですが、これを家族で自主的にやるんです。

個人的には、自分とはなにか、自分の人生はどんな風になっていくか、という壮大な自由研究をやっていて、やっぱり自分の興味のあることを調べるのって楽しいんですよ。

家族それぞれが独特の好奇心を持っているので、それを出し合ってみんなで研究します。そうやってどんどんみんなの好奇心を満たしていくんです。

コーチングを受けたその日に早速子供たちと自由研究をやりました。

【参考】子供と一緒に自由研究を楽しむ

これからも自由研究を楽しんでいきます。

あとがき

今回のコーチングは、部屋の中をいろいろ移動しながらのセッションでした。場所を変えることで、テーマを見る視点を変えるんですね。

すると、自分の中にあるいろんな思いが飛び出してきて、家族についての思いを確認することができました。

▼大下千恵さんのブログはこちら。

ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。