10分で何文字の文章を書けるのか?もっと気軽に文章を書いていきたい!

私がブログを書くとき、冒頭から書きはじめるとは限りません。

先に伝えたいことを箇条書きにしたり、書き出しを書いてみたり、あとがきを書いてみたり、そのときのテーマや体調によって書き方が違います。

しかも、意外と文章の良し悪しにこだわっていて、語尾が同じものが続かないようにとか、言い回しを変えてみたりとか、伝わりやすい文章を書くために見直す時間がかかっています。

だから、文字数の割に1本の記事を書くための時間がかかるので、なかなか更新頻度を増やせないでいます。軽い日記を書こうと思ってもそれなりに時間がかかるからやめとこう、となってしまうのです。

文章を書くとき、私の頭の中には断片的な文章がランダムに展開するため、それを並べ替える作業が必要になります。まとまった文章で出てこないんですよね。せいぜい一文か二文くらいだと思います。

そのような文章の出方なので、テキストエディタよりアウトライナーで書く方が向いているのかもしれませんが、アウトライナーを使うと文章と戯れてしまい、より一層時間がかかってしまいます。短い記事ならテキストエディタでさくっと書いてしまいたいのです。

というわけで、「10分だけ書く」というマイルールを決めて、ここまで思いつくままに書いてきました。

テーマにもよりますが、10分あれば500文字くらいの文章は書けるようです。これからは、こんな感じで思いつくままにもっと気軽に書いていきます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。