自分の枠から飛び出せば人は成長できる!

娘が小学校に入学して2ヶ月が経過して、いろいろと成長を感じることが多くなってきました。

子供は楽しそうにどんどん成長していきます。人って本来こういうものなのかもしれません。

「もっと成長しなきゃ!」なんて焦らなくても、自分が楽しいと感じること、やってみたいことを体験するだけで、結果として成長していく。

娘のはじめてのチャレンジ

娘は、いつも学校から近所の友達と一緒に帰ってくるのですが、ある日、一人で帰ってくることがありました。そのときの寂しそうで不安そうな表情が印象に残っています。

家にいて迎えに出た私の顔を見るなり、駆け寄り抱きついてきました。いつもは友達と歩く道を、一人で不安を抱えつつ歩いたからでしょう。

寂しさや不安を感じていたことを認めてあげ、一人でも家まで帰れたことを讃えてあげました。

事情を聞くと、学校でいつも一緒に帰る友達(クラスが違う)を見つけられなかったらしい。子供は携帯を持ってないから難しいですよね。

この日を境に、娘に少し変化が起きました。

一人で行動したがるようになったんです。

近所の公園で遊んでいると帰るときは一人で帰りたがったり、少し距離のある公園に一人で行きたがったり。

学校から一人で帰った成功体験によって、一人で行動するおもしろさに気づき、それが自分にはできるという自信を持てるようになったのだと思います。

自分の枠から飛び出そう!

何気ない日常で起こる子供の成長を目の当たりにして、もっともっといろんな体験をさせてあげたいと思うようになりました。やはり未知の体験から学ぶことは多いのです。

私も子供たちに負けないように、自分の枠から飛び出し続けていきます!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。