「成長しなきゃ」から「楽しもう」へ

昔は、よりよい人生を歩むために「もっと成長しなきゃ!」と感じていました。

そのために、本を読んだり、何かの資格を取ろうとしたり(結局取ろうとしただけで取ってない)。

自分が何をやりたいか分からないけど、自分に足りない何かを付け加え、とにかく今より成長しなければいけないと焦っていたように思います。

自分に自信がなかったし、自己肯定感も低かった。

でも、今はそんな風に成長を渇望していません。結果的に成長したらうれしいけど、成長を目的にはしてないんですね。

じゃあ何を目指しているのかというと、自分の中にある「楽しそう」や「ワクワク」という好奇心が指し示す方向です。

ためになる本だけじゃなくマンガも読むし、ブログを書かずに映画やビデオを観ている時間も増えたし、子供と遊ぶことを優先するから週末のタスク管理が崩壊して先送りが日常茶飯事です。

それまでは、世の中の「正解」を外さないように生きてきましたが、今は、自分の心に耳を傾け、たとえ世間の「正解」と外れていそうでも、その声に素直に従うようになりました。

自分の心の声に耳をすますと、思いのほかたくさんの思考が渦巻いていることに気づきます。

その結果、それまで全然見えていなかった自分のやりたいことがたくさん見えるようになったり、毎日を楽しめるようになったりしています。

数年前の自分と比べれば成長していますが、それでも足りない部分はたくさんあります。足りない部分があっても楽しむことはできるのです。いや、足りない部分があるからこその楽しみがあります。

「成長したい」という気持ちは大切ですが、「今の自分」は何を望んでいるのか、その声にも耳を傾けてあげましょう。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。