メルマガをやってみたいという衝動に駆られている

「メルマガをやってみたい」という思いと、「まだ早い」と自分を引き止める思いの間で揺れていましたが、現在のところ「やりたい」が優勢になっているので、この記事を書いています。

ブログという書く場があり、まだまだ更新頻度を上げる余地はあるのに、どうしてメルマガという新しい書く場を持つ必要があるのかといえば、単純におもしろそうだからという好奇心です。

「まだ早い」と思う理由としては、メルマガはすでにたくさんのファンを持つ人がやるものというイメージがあるし、始めたものの読者が全然集まらなかったらどうしようという不安があるからです。

でも、ファンが何人以上いないとメルマガをやってはいけないという決まりがあるわけではないし、まったく読者が集まらなかったらそっとフェードアウトすればいいだけで、そもそもやらない理由になってないんですよね。

そして、うれしいことに多くの方がこのブログをRSS登録してくれているので、まったく読者が集まらないということはないと思います。

あとは、ブログをやりながらメルマガまで書けるのかという問題もありますね。ネタはあるのか、時間はあるのか。ブログの更新頻度が下がる可能性もあります。

いろいろ考えることはあるけど、結局はやってみないと分からないんですよね。

読者と自分が楽しめるメルマガを目指す

ここ最近、メルマガについてのアイデアを出していて、週一回の発行から始めてみようと考えていましたが、どんなコンテンツにするかというところで先に進めなくなってしまいました。なんとなく「これは違う」という感覚、これだと続かないと思いました。

私が好んで読むメルマガを思い返してみると、内容が短くサクッと読めて、書き手の日常が垣間見えるものです。ボリューム満点なものは余程興味がないと読めません。

そして、私が書きやすいのも短く日常を伝えるものなんです。

ブログと同じように、メルマガも長く続けていくことが大切だと思うので、自分が楽しく続けられそうな方法がいいでしょう。

というわけで、毎日配信する方向で進めることにしました。

準備ができたらこのブログでご案内します。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。