機嫌が悪いと早朝の散歩が気持ちよくない

スポンサーリンク

今朝4時、iPhoneのアラームで目が覚め、難なくベッドから脱出できて早起き成功。

お気に入りの豆でドリップコーヒーを淹れて、ルーチンワークの日次レビューをやった。

いつもならこのあとにブログを書くんだけど、どうにも書きたい気持ちが湧いてこないし、溜まりに溜まったある作業があったのでそれをやることにした。

ところが、この作業がよくなかった。作業をしながらどんどん機嫌が悪くなっていく。思うようにならない現実に打ちのめされ、自分の不安と向き合ってしまったから。

おそらくこの作業は、貴重な早朝の時間にやるべきではないんだろう。せっかく気持ちよく目覚めたのに、嫌な気分になったらもったいないもんね。

なんとか作業を乗り越えたものの、もはや頭を働かせて文章を書く気にはなれず、気分転換するため散歩に出かけることにした。早朝の静けさの中をぼーっと歩くと心が落ち着いてくることを知っているから。

外はひんやりとして肌寒い。目的地は決めずゆっくりと歩く。鳥のさえずりや遠くを走る車や電車の音が聞こえる。

いつもなら「今ここ」を感じて心が落ち着いていくんだけど、しばらく歩いてみても、頭の中はさっきの作業のイライラで充満していて、心が静まることはなかった。

そのまま歩いても状況は変わらないと判断して、早々に散歩は切り上げた。

なんとなく散歩すれば心は晴れると思っていたけど、そうじゃなかった。散歩は心の万能薬ではない。

結局、別の方法でイライラは解消した。心をざわつかせている内容によって解決方法は変わってくる、という当たり前のことに気づいた。

早朝の時間はご機嫌に過ごしたいから、この作業は夜の時間に持っていった方がいいみたいだ。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。