後続車に煽られるとどうして不快になるんだろう?

車を運転しているとき、異様に接近して煽ってくる後続車がいると、すごくイヤな気持ちになります。

とろとろ走ってるわけでもないのに、なぜ煽られないといけないのか。

無視していればいい、と頭では分かっているけど、どうにも気になってしまい、「早くこの状況から抜け出したい」と焦りを感じます。

あれって、なんでそこまで不快になるんでしょうね?

ガンガンぶつけられているわけでも、クラクションを鳴らされているわけでもなく、ただ近いだけで、別になんの被害も受けていません。

ミラーを見なければ気づきもしません。(それはそれで危ないけど)

でも、気になっちゃう。イライラしちゃう。

余談ですが、以前、前方の車に続いて停止(急ブレーキではない)したら、後続のトラックが追突してきたことがあり、それから余計に苦手になりました。スピードを出してるトラックはほんと怖い。

後続車に煽られる不快感の正体はなんなんだろう?

恐怖?パーソナルスペース?責められてる感じ?否定されてる感じ?

追突された経験があるから恐怖はありそうですが、実際はそこまで恐れている気持ちはないんですよね。

どちらかというと、自分を否定され責められていると感じて、イライラしているように思います。

煽るのは相手の問題であり、その行動に気持ちまで揺さぶられる必要はないんですよね。

後続車の煽りに動じない精神を持ちたいな。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。