自分の道を正しいと信じることと疑うこと

スポンサーリンク

私には、自分が「これだ!」と認めたものをとことん気に入るという性質があります。

いいと感じたものを「いいもの」という視点で見るから、さらにいいところが目に入る「カラーバス効果」が働くため、ますます気に入っていくのです。

そのため、私は、あまり比較検討をしません。直感が「これだ!」といえば、それを選びます。

子供の名前もそう。自分ではあまり候補を出さないくせに、妻が出した候補の中で「これだ!」という名前があると、自分の中でそれを気に入ってしまい、他を受け付けなくなります。

家を建てるときもそう。いろんな工務店を見ましたが、最初に「これだ!」と感じたところに決めました。

コーチングもそう。いろんなコーチングがある中で、本を読んでその理念に「これだ!」と共感したところを、他を検討する間もなく受講しました。

この選び方でこれまで大変な目にあった記憶がないので、私の直感もなかなか捨てたものではありません。

3人の子供たちの名前が大好きだし、自宅は快適で満足しているし、コーチングは自分の価値観にすごく合っています。

でも、一歩間違えると危険だなとも思います。

もし、自分が「これだ!」と思うものがとんでもないものだったら……。

変な宗教やビジネスにハマっていく人もこんな感じなのかもしれません。

そのとき、冷静に「やっぱり違った」と判断できるのか。

いろんなジャンルで「この道が好き」と信じているものがありますが、人にそれを否定されるとあまりいい気分ではありません。

つまり、自分の「これだ!」を簡単には否定できないということです。

「自分の進みたい道はいいもの」と信じなければ、自信を持って歩いていくことはできませんが、一方では、その道が自分に与える影響を、冷静な目で見つめ判断し続けていく必要もあるでしょう。

その見極めに必要なのが、自分の人生の目的や大切にする価値観なんだと思います。

人生の目的や価値観がはっきりしていれば、直感だけでなく物事の良し悪しを鑑定する助けになりそうです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。