正しい道と楽しい道、どっちを選ぶ?

子供たちが公園で遊んでいるのを眺めていて気づいたことがあります。

この写真のような高いすべり台があり、そこに登るためには、階段を使うルートと、垂直に張られたチェーンを登るルートが用意されています。

すべり台まで簡単に早く行こうと思えば、階段を使った方がいい。楽だし安全です。

でも、子供たちは、何度も何度もチェーンを使ってよじ登っていたのです。

4歳や6歳にとって、手と足の力で垂直に登るのは結構きついことだと思います。見ているこっちもハラハラするし。

なぜ、子供たちはチェーンを選ぶのでしょう?

子供に聞いたわけではありませんが、おそらく、ただチェーンを登りたいから、チェーンの方が楽しいから、という答えが返ってくると思います。

すべり台を滑ることが目的ではないんですよね。そこへ至るプロセスさえ子供にとっては楽しみなのです。

子供たちの目的は、今を楽しむこと。

私たち大人は、自分の楽しいという感覚より、正しいとか、みんなそうしてるとか、生産性が高いとか、メリットがあるとか、そういう理由で「正しい道」を選ぶことが多いです。

それはそれで間違いではないのかもしれませんが、いつもとはいかなくても、たまには自分の中の「楽しそう!」という好奇心に従って、「楽しい道」を選択してみるのもおもしろいかもしれません。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。