2017年上半期のブログ更新数を振り返ってみる

スポンサーリンク

早いですね、もう2017年が半分終わってしまいました。

そこで、2017年前半のブログを振り返ってみます。後半の課題が見えてくるかもしれません。

ブログ更新数の実績

各月のブログ更新数は次のとおり。

  • 1月:28本
  • 2月:26本
  • 3月:34本
  • 4月:26本
  • 5月:25本
  • 6月:35本

トータル174本。1日1本には届きませんでした。

特に目標の数字を決めているわけではないので、「よくがんばったな」という感じです。(年初にブログ更新数の目標を決めた気もするけど、覚えてないからまあいいや)

マンガを読んだり、映画やビデオをたくさん観たりしていた割には、結構更新できていますね。

4月、5月は、季節の影響かやる気が出ない日が続いていましたが、それでも文章に向き合うことをやめなかった結果、まずまずの数字になりました。

「少しだけでも書いてみよう」という気軽なスタンスが大切だと感じます。

しかも、6月中旬からメルマガも毎日配信してるんですよね。

これからやること

下半期にチャレンジすることです。

毎日更新にこだわる

最近、毎日更新をいい感じで続けられている(今日で31日連続)ので、さらに数字を伸ばしていきたいです。

毎日書いていると文章がスムーズに出てくるようになるんですよね。

スタート以来、毎日配信しているメルマガも連続記録に挑戦します。

毎日更新を継続するにはなんらかの工夫が必要です。その試行錯誤でさらに進化できるはず。

ネタの棚卸しをする

ブログもメルマガも、基本的にその日の気分でネタを決めるその日暮らしをしています。

そのやり方でネタが尽きることはないので、そのままでもいいのですが、ちょっと違うやり方も試してみたいんです。

そこで、週1回、ネタの棚卸しをします。

それによって計画的にネタを配置できるし、ネタの取りこぼしも減ると思われます。

ネタを一覧できるので、ネタに触れる時間が増えて質も高まりそうな気がします。

あとがき

後半戦も楽しみながら、新しいチャレンジを続けていきます!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。