自分のやろうとしていることをひと言でいえますか?

ブログをやってるというと、結構な確率で「ブログにはどんなことを書いてるんですか?」という質問をされます。

この質問にいつも、「うーん、コーチングとか子育てとかタスク管理とか……、自分の好きなこといろいろ書いてます」という曖昧な返答をしていました。ただのカテゴリーの羅列です。

この返答では、質問した人には何も伝わらないし読んでみたいという気にもならないでしょう。

これはものすごくもったいないことです。せっかく相手が興味を持ってくれて、アピールする時間を与えられているのに台無しにしています。

こうなってしまう原因は、自分のやっていることを言語化できてないからでした。

あなたは何の人ですか?

ブログだけでなく、メルマガやコーチングも同様で、わかりやすくアピールできるよう言語化できていませんでした。

メンタリストDaiGoさんの「「好き」を「お金」に変える心理学」にある、こちらの文章で気づかされました。

相手にわかってもらえないと、自分がやりたいことはできません。そのためには「あなたは何の人ですか?」と聞かれたときに、短いセンテンスで答えられるようになっておく必要があります。

P.127より

「あなたは何の人ですか?」

「あなたは何をやっている人ですか?」

「あなたは私に何を与えてくれますか?」

これらの質問にひと言で答え、興味を持ってもらう必要があるのです。

長々と説明してしまうと、相手は興味を失い頭を素通りするので、「へえー、そうなんだ」で終わってしまいます。基本的に人は長い話しを聞けないものです。

私のやりたいことをどんな言葉で説明するか考えてみると、次のようなものが出てきました。

『この自分に生まれてよかったー!』と思わず叫んじゃう人を増やしたい

ブログもメルマガもコーチングもこの言葉で表現できるし、そんな人が増えるところを想像するとワクワクしてきます。

ブログとメルマガで、自分を受け入れるヒントを発信し、コーチングで、より深く自分を楽しんでいくお手伝いをします。

この表現でどれくらい興味を持ってくれるのか分かりませんが、以前のカテゴリーの羅列よりはだいぶいいと思います。

これからは、この言葉で自分を説明していきます。

あとがき

あなたの好きなことややりたいことをひと言でいえますか?

どんな言葉ならあなたを表現できるでしょう?

完璧でなくてもいいので作ってみることをおすすめします。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。