一番無駄なお金の使い方とは?

多くの人が、「無駄遣いはやめましょう」と言われたことがあるでしょう。(言われない世界もあるのかもしれませんが)

特に日本人は質素、倹約を美徳とするところがありますよね。

何にお金を使うかは人それぞれであり、自分にとっては無駄でもある人には無駄ではないということはあります。

メンタリストDaiGoさんの「「好き」を「お金」に変える心理学」を読んでいて、お金の無駄な使い方について気づくことがありました。

無駄遣いは人によって違うはずですが、1つだけ誰にとっても無駄といえる使い方があります

それは、「使うべきときに使わないこと」です。

お金には、ここ一番という使うべきタイミングがあります。そのタイミングを逃さずに活かすのは、人生において貯金よりも価値あることです。

ただ使わないまま持っていることほど、ムダなお金の使い方はありません。

P.41より

生活を守るため、ほしいものを買うため、貯金をすることは大切です。

でも、使うことも、貯めることと同じくらい大切なことなのです。

使うことは悪ではないし、貯めることが善でもなく、お金に善悪はありません。

もちろん、お金を何に使うかというのは、また別の問題を含んでいますが、とにかくお金は使うべきものです。

最悪なのは、長い時間かけてやりたいことやほしいものを我慢してたくさん貯金した、でも、そのあとすぐに亡くなってしまった、という状況。なんのために貯めたのか分かりません。

未来の自分ではなく、今の自分にしかできない体験がたくさんあります

今目の前にいる子供と旅行へ行けるのは今しかない、好きなチームの野球を現地で観戦できるのは今しかない、成長したいという気持ちに従って学びたいことのセミナーを受けるられるのは今しかないのです。

貯めることと使うことのバランスをうまくとって、後悔のないようにお金を使っていきたいものです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。