自分の言葉で説明し続けるとうまく扱えるようになる

スポンサーリンク

コーチングの世界に足を踏み入れた頃、「コーチングってどんなもの?」を言葉で説明するのがうまくできなかったので、あいまいな説明になったり、人の言葉を借りて説明したりしていました。

だから、うまく相手に伝わらないし、相手に「?」が浮かんでいることに気づいて自信を持っておすすめできなかったのです。

で、私は、ブログでコーチングの魅力や思うことをいろんな切り口で書き続けました。

  • コーチングを受けてこんなことに気づいたよ
  • コーチングってこんなイメージ
  • コーチングのおもしろさ
  • コーチングのこんなところが好き

特に意図があったわけではなく、単純にコーチングのことを考えるのが楽しかったから書いただけです。

このブログは、今私が考えていることがベースとなっているので、時期によって旬のネタがあってお寿司屋さんみたいな感じです。

ブログに置いているコーチングの案内文は、しばらくコーチングをはじめたときのままで、これがうまく説明できている感じがありませんでした。

最近、その案内文を大幅にアップデートしました。「コーチングってどんなもの?」が、より伝わりやすくなったと思います。

コーチングのご案内

コーチングの実践を重ねたり、ワークショップの学びを進めたり、コーチングを受けたり、ブログでコーチングについて書いたりしていくうちに、自分の言葉やイメージを使って説明できるようになっていたのです。

中でも、ブログで言語化し続けたのが、大きな影響を与えている気がします。

コーチングをひと言でいってしまうと、「自分の中にあるまだ言葉になってないものを言語化すること」だと思います。

言語化できてないものは、時折目撃情報がある未確認生物のようなもので、「あれはなんだ?」「危険はないの?」「世紀の大発見かも」と不安や期待が入り混じってモヤモヤします。

それを自分の言葉で言語化することで、きちんと扱えるようになるのです。

そして、ブログは、自分の頭の中にあるものを言語化することなので、とても相性がいいのです。

私の場合、コーチングを言語化し続けたから、「コーチングについて」や「自分のやりたいコーチング」をより分かりやすい言葉で説明することができるようになりました。

自分の大切なものや好きなものを積極的に言語化することは、より理解が深まりおもしろさも増していくのでおすすめです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。