「正解」なんか無視して好奇心で進んでみよう!

スポンサーリンク

私たち大人は、「正解」という檻に閉じ込められて、本来そこにあるはずの楽しさを見失っているのかもしれません。

そんなことを子供の無邪気な笑顔が気づかせてくれます。

子供は、大人が考えないような変なことを思いつくし、思いついたことを好奇心の赴くままにやってしまいます。

うちの子は、しょっちゅう変なことを言い出します。

たとえば、「水とお茶を混ぜる」とか「お茶と牛乳を混ぜる」とか。

大人の私からすれば、「ただ薄くなるだけじゃん」「牛乳とお茶?気持ち悪っ」としか思いません。

でも、子供は放っておいたらやるんです。やってみたいからやるんです。お茶に牛乳を混ぜちゃうんです。

子供に「正解か不正解か」という判断基準はなく、あるのは、「おもしろそうかどうか」だけ。

大人だってそんな風に行動してもいいんじゃないかな。

すべてとは言わないけど、少しくらい「正解か不正解か」を脇に置いて、「こうするとどんなことが起こるだろう?」と好奇心に従ってみたらいいんです。

牛乳とお茶を混ぜて「おえっ」となって笑ったらいいんです。

とここまで書いてきて気づいたけど、ほうじ茶ラテとか抹茶ラテがあるから、麦茶と牛乳もありなのかもしれません。

コカコーラの誕生のきっかけだって、「どうなるかな?」という好奇心です。

アメリカの薬屋ジョン・ペンバートンが、従業員がお店の頭痛薬をこっそり水で割って飲んでいるのを見て、試しに炭酸水で割ったことがきっかけとなりました。

「正解」の檻の外には、想像以上に心踊る世界が広がっているのかもしれません。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。