自分のエネルギーを向ける方向を意識する!【大下千恵さんコーチング No.8】

スポンサーリンク

プロコーチ大下千恵さん(@yawn_c)による8回目のコーチングを受けました。

今回のセッションは楽しかった。

自分の内側からあふれるエネルギーを感じ、逆にそのエネルギーを閉じ込めている存在にも気づきました。

前回の振り返り

前回の課題は、「オンラインだけでなくオフラインでも自己開示していく」でした。

【参考】オンラインだけでなくオフラインでも自己開示していこう!【大下千恵さんコーチング No.7】

ブログやSNSのオンラインでは、自分の思考や行動を躊躇なくさらけ出せるようになってきましたが、オフラインではまだまだ自己開示できてないので、自分が何を考えているか何をやりたいのかを人に話していく、というチャレンジです。

結果的には、課題をうまくこなせたとはいえません。(なんかいつもそういってる気がする)

でも、今までとは違うちょっと勇気のいる行動(新しい場所で新しい人と話す・朝活を開催する)を起こせたし、自己開示できてないと気づくことも増えました。

できてないということに気づけていれば変えていける可能性が生まれるので、小さいながらも進歩と考えていいでしょう。

これからもオフラインでの自己開示チャレンジは続けていきます。

今回気づいたこと

今回は、2つのテーマについて話し、それぞれに自分の望む姿と取り組む行動が明確になりました。

が、テーマにかかげたことよりも、全体を通して大きな気づきがあり、自分の中にある膨大なエネルギーを使いこなす方法を知ることができました。

私は、おもしろいことを思いついたらささっと行動しますが、すべてがそうなるわけではなく、コーチングのテーマにかかげることのように自力ではうまく進んでいかないこともあります。

今回の2つのテーマに共通する私のクセをマイコーチに指摘されてハッとしました。

「内向きのベクトルになっているときは行動が止まって、外向きのベクトルになっているときはどんどん行動できる」

内向きになっているときは、自分の中の「こうあるべき」という思い込みに意識が向いていて、視野がせまくなって行動が限定的になってしまいます。

一方、外向きになっているときは、自分の「やってみたい」という好奇心の声に意識が向いていて、視野が広がり広く遠くを見て、前に進みたいという大きなエネルギーを感じ、実際に何の苦もなく行動できてしまいます。

だから、何か気が乗らないことがあるとき、何のためにそれをやろうとしているのか、どうありたいのかを考えてみると良さそうです。

これからやること

今回の課題は、「人生の目的を練り直す」になりました。

今年1月に受けたコーチングのワークショップで人生の目的を作りましたが、それ以来あまり意識することなく過ごしてきました。「えーっとなんだっけな」という感じです。

1月から私はずいぶんと変わってきたという実感があるので、多分まったく違ったものになるのではないかと思います。

前回作ったものは、「目の前にいる人の心の輝きを取り戻す」でした。(今資料を見返しました)

静かにじんわり影響を与えるというイメージです。

でも、今はもっとエネルギーと動きがありますね。この文章ではちょっと物足りなさを感じます。

どんなものになるか、じっくり考えてみます。

人生の目的という大きな指針があると、私の中にあるエネルギーをうまく使うことができそうな気がします。

あとがき

セッションが終わった後から、家族に対する態度が変わっていることに気づきました。

今までイライラしていたシーンでも、いろんなやり方のアイデアが生まれて、楽しむ方向にシフトすることができたのです。

自分の意識が内向きなのか外向きなのか、これが私の最強のコンパスになりそうです。

千恵さんのセッションを受ける度に、どんどん自分が解放されていくのを実感しています。

▼大下千恵さんのブログはこちら。

ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。