子供のリクエストに答えて迷路とアスレチックで遊んできた!

スポンサーリンク

娘(6歳)は、YouTubeからネタを仕入れてやりたいことをリクエストしてきます。

最近のリクエストは、アスレチック、迷路、スタンプラリー、トリックアートです。

7月三連休に、その中のアスレチック、迷路、スタンプラリーを実現するため、広島県北部へ出かけました。トリックアートは、時々イベントをやってますが、常時やってるところは近くにないのでおあづけです。

今回は、妻は家に残して子供たち3人を引き連れて出かけました。これからはじまる夏休み前に、妻のひとり時間を作ってあげたかったので。

島根県にある匹見の巨大迷路とミステリーハウス

三連休初日、まずは迷路へ行きました。

広島県北部といいましたが、島根県益田市匹見町にある「匹見の巨大迷路」。

▼周りは山に囲まれてとても自然豊か。(地図を見ると分かるとおり他には何もない)

私たちの前に一組お客さんがいただけで貸し切り状態でした。

▼迷路は、結構大きい。1Fと2Fに分かれていて、2Fから見渡すことができます。

迷路内にある4つのスタンプを集めてゴールに向かいます。

迷路には屋根がないから、めちゃくちゃ暑いです。熱中症対策に帽子と飲み物は持っていった方がいいでしょう。迷路の外の売店では、飲み物やアイスを売っています。

迷路を隅から隅まで歩く構造になっているので、結構な距離を歩きます。道の選択を子供たちにまかせたので、最終的に50分かかりました。何度も水分補給しながら歩いたものの、子供たちは真っ赤な顔をしていました。

無事に迷路を脱出して、娘のリクエストの迷路、スタンプラリーをクリア。

続いて迷路の隣にあるミステリーハウスへ向かいます。

▼右の斜めになっている建物がミステリーハウス。

▼写真を失敗しているわけでなく建物が斜めになっています。

中に入ると、平行感覚が狂ってふらふらになります。

まっすぐに立ってるのに斜めになっていたり、イスから立ち上がれなかったり、ボールや水が上に上がっていったり。

はじめて見る不思議な光景に、子供たちは大はしゃぎ。

末っ子(もうすぐ2歳)は、手をつないでないと転げ落ちそうで危なかったです。(なのに、手を振りほどこうとするから大変)

国営備北丘陵公園のアスレチック

三連休最終日、今度は広島県庄原市にある国営備北丘陵公園のアスレチックへ行きました。

ここは広くて設備が充実していて最高の公園。もう少し近ければね。

大型遊具で遊んだことはありますが、アスレチックは初めてです。

全部で28個のアトラクションが、林の中に設置されています。

▼スタート地点のUFOで子供たちは大喜び。(なぜかやらなかったけど)

▼長いローラーすべり台もあるので、小さな子供も楽しめます。(大人はお尻をやけどしないように注意:経験者談)

いろんなタイプのアトラクションがあり、林の中にある割には結構キレイに手入れされていました。

気温が31度を超えて暑かったけど、木々の中を歩きながら深呼吸するのは気持ちいいですね。

▼こんなアクロバティックなアトラクションもあります。

子供が楽しくないわけありません。ゴールしたと思ったらまた入る、と。

娘のリクエストのアトラクションをクリア。

▼アスレチックエリアからつり橋を渡ると、食事のできるレストハウスがあります。

▼さとやまラーメンとノンアルコールビール。

車で出掛けてノンアルコールビールありですね。それなりに満足感が味わえます。

レストハウスの2Fには、冷房の効いた広い休憩室があるので、子供のお昼寝によさそうです。(寝かせようと思ったけど寝なかった)

食後は、大型遊具で遊んで帰りました。

この公園は、とにかく広い。広いから駐車場から結構歩くんですよね。

しかし、暑い。せっかく楽しい公園なのに、暑さに参ってしまいます。

あとがき

子供たちは、身体を動かして遊んで表情がイキイキしていました。

どんどん外に連れ出してあげたいけど、この暑さはほんと危険なレベル。

真夏は、海やプール以外の外遊びは無理なんじゃないかと思いました。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。