まずはねんどをこねてみる

袋から取り出したねんどを前にして、何を作ろうかと腕組みをしながら考える。

ゾウ?耳の部分がふにゃってなりそう。

鳥?細い足では体を支えられなさそう。

車?大きいものを作りたいからねんどが足りないかも。

今日はいいアイデアが浮かばないから、続きは明日にしよう、と長方体のねんどを袋に戻す。

こんな子供はいません。

子供は、ねんどを袋から取り出したら、すぐに触ります。袋を開ける前から指で突っついたりします。

ちぎったり、丸めたり、つぶしたり、伸ばしたり、叩いたり。

そんなことをしながら、何を作るかを考える。

作りたいものを思いついたら、できるできないは関係なく作り始めます。

その結果、最初にイメージしたものができるかどうかは別としても、何かしらの作品は完成します。

それと共に、ねんどの質感、できることできないこと、コツや工夫という経験を得ることができるのです。

やってみたいことがあるけど行動できない、という人がいます。

そういう人は、袋から取り出した長方体のねんどを前にして、「うーん……」と考え込んでいる状態です。

とりあえず触ろ。ねんどに触れてから考えよ。

指先でねんどの質感を味わえば、どれくらいの強度があるのか分かるし、丸めてみればどんな形が作れるか分かるし、実際に作ってみればねんどが足りないかもどうか分かります。

なにも最初から完璧なものを作り上げる必要はありません。まずはねんどをこねてみることが大切。

やってみたいことがあるなら、どんな小さなことでもいいから、そこに近づく一歩を踏み出してみましょう。

たとえ小さな一歩でも、元の場所にはない経験を得られるはずです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。