まずはねんどをこねてみる

スポンサーリンク

袋から取り出したねんどを前にして、何を作ろうかと腕組みをしながら考える。

ゾウ?耳の部分がふにゃってなりそう。

鳥?細い足では体を支えられなさそう。

車?大きいものを作りたいからねんどが足りないかも。

今日はいいアイデアが浮かばないから、続きは明日にしよう、と長方体のねんどを袋に戻す。

こんな子供はいません。

子供は、ねんどを袋から取り出したら、すぐに触ります。袋を開ける前から指で突っついたりします。

ちぎったり、丸めたり、つぶしたり、伸ばしたり、叩いたり。

そんなことをしながら、何を作るかを考える。

作りたいものを思いついたら、できるできないは関係なく作り始めます。

その結果、最初にイメージしたものができるかどうかは別としても、何かしらの作品は完成します。

それと共に、ねんどの質感、できることできないこと、コツや工夫という経験を得ることができるのです。

やってみたいことがあるけど行動できない、という人がいます。

そういう人は、袋から取り出した長方体のねんどを前にして、「うーん……」と考え込んでいる状態です。

とりあえず触ろ。ねんどに触れてから考えよ。

指先でねんどの質感を味わえば、どれくらいの強度があるのか分かるし、丸めてみればどんな形が作れるか分かるし、実際に作ってみればねんどが足りないかもどうか分かります。

なにも最初から完璧なものを作り上げる必要はありません。まずはねんどをこねてみることが大切。

やってみたいことがあるなら、どんな小さなことでもいいから、そこに近づく一歩を踏み出してみましょう。

たとえ小さな一歩でも、元の場所にはない経験を得られるはずです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。