睡眠を改善するぞ!まずは寝室からiPhoneを追い出す!

スポンサーリンク

早寝早起き生活を続けていますが、実は僕の睡眠はとても褒められたものではないことに気づきました。

「睡眠は十分な時間布団に入って夢を見ていればいい」くらいに考えていましたが、やっぱり時間だけではなく質も大切なんですよね。

早寝早起きできているから問題ないというわけではなく、思い返してみれば自覚症状はありました。

  • 朝ごはんを食べたあと眠くなる
  • 運転中に眠くなる
  • 身体がだるく体力がない

最近、ブログやSNSなどで睡眠の大切さや睡眠に関する本の書評を読んだことで、自分の睡眠に問題が潜んでいることを知り、改善したいと思うようになりました。

まずは本で情報収集。読んだのはこちらの本。

枕元にiPhoneを置かない

本で学んだことから手始めに、枕元にiPhoneを置かないことにしました。

このブログの熱心な読者ならお気づきかもしれませんが、以前にも同じチャレンジをやって記事にも書いています。

でも、いつの間にかiPhoneが枕元に戻っていました。

iPhoneが枕元にあると、夜中に目が覚めたときにSNSをチェックして、目が覚めてしまい眠れなくなってしまうのです。

こうして文字にすると、その異常さを実感できますね。お恥ずかしい。

というわけで、iPhoneは、枕元ではなく寝室前の廊下に置くことにしました。

廊下であれば、夜中に目覚めて見る心配はないし、朝起きるときのアラームも聞こえます。

実際にやってみると、朝起きたとき、今までよりよく眠れているのか、頭と身体がすっきりしている感じがしました。

今度こそ続けていこうと思います。

あとがき

本の内容をすべて実行するのはなかなかむずかしいですが、できることから少しずつ改善していこうと思っています。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。