子供がシャワーを怖がるようになった原因と対策

最近、娘(1歳7ヶ月)がシャワーを怖がるようになりました。

シャワーを怖がるようになった原因

シャンプーのとき、大人と同じように頭の上からシャワーをかけてしまったことが原因です。

もともとは足の上に寝かせて、美容室みたいに顔にお湯がかからないようにシャンプーしていました。

乳児の頃からずっとこのスタイルです。

しかし、周りの人の多くが上からかけていると聞いて、そろそろうちもそうした方がいいのかな、と思いやってみました。

すると、大泣き。

それを数日繰り返すと、シャワーを体にかけるのも嫌がるようになってしまいました。

頭からシャワーをかけるのが苦手だっていい

というわけで、今は元の美容室スタイルに戻しています。

過保護と言われるかもしれませんが、わざわざ子供が嫌がる方法でやる必要もないかな、と思います。

ある程度大きくなればできるようになるでしょう。

「他の子がやっているから」という理由では、子供は納得してくれません。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。