チャレンジして失うものと手にするもの

ドラクエ11をやっていて、あるダンジョンでボスがいるであろう部屋の前までたどり着いたとき、所持金が3万ゴールドくらいあることに気づきました。

そのままボスに挑むか、一旦街へ戻ってお金を銀行へ預けてくるか、迷います。

所持金が少なければ迷いませんが、3万ゴールドあると心が揺れます。

ボスを倒せればいいけど、もし全滅してしまったらお金が半分になってしまうから。

ドラクエ11(3DS版)は、3Dモードだとモンスターをかわせるので戦闘することなく進めます。

モンスター図鑑コンプリートにあまり興味のない僕は、基本モンスターと戦闘しないでどんどん進んでいくので、レベルが必要最低限しか上がりません。

そのため、ボス戦で苦戦するし、時々全滅します。

だから、ダンジョンに入る前に銀行へお金を預けておかなきゃいけないのに、すっかり忘れてしまいました。

街へ戻るのは、リレミトとルーラで一瞬ですが、またここまで戻ってくるのが少々手間です。

迷ったけど戻るのも面倒だからとそのままボスに突っ込んだ結果、残り2人(瀕死)になりながらもかろうじて倒すことができました。(正直、もう無理だとあきらめてた)

現実とドラクエの共通点

ドラクエのシステムってすごく現実的だなと思います。

全滅したとき、お金は半分になるものの、手に入れた経験値やアイテムはそのまま引き継げるんです。(ファイナルファンタジーにはこれがないんですよね)

現実世界も似たようなもので、何か新しいことにチャレンジして失敗したとき、失うものもあるけど、経験は消えることなく自分の中に蓄積していきます。

経験は人をレベルアップさせてくれます。

レベルアップすれば、今までむずかしかったチャレンジも楽々クリアできるようになります。

だから、やりたいことはどんどんチャレンジしていった方が絶対いいのです。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。