掃除は嫌いだけど片付けは好き

スポンサーリンク

何の映像も映すことなく何年も寝室の机の上に鎮座していた液晶テレビ、ようやく処分しました。

もう1台のテレビがあるので、このテレビはまったく用事がなかったんです。

32型だから軽いと思って持ち上げたら、意外と重くて、10年前の液晶テレビの重量感に腰が悲鳴をあげました。

残された我が家のテレビは、リビング隣の和室にあり、リアルタイムで地上波を見ることはなく、DVDを観たり、AmazonビデオやNETFLIXを観るスタイルになっています。

子供たちは、もっぱらiPadでYouTubeを観ることの方が多いです。

個人的には、映画を観るのもiPhone 6s Plusのサイズで十分なので、テレビはなくても問題ありません。

あっ、でも、今後Nintendo Switchを買ったら必要ですね。

テレビを処分したら、寝室がずいぶん広く感じるようになったし、液晶テレビが半分以上占拠していた机の上が広々したことで、そこで何か作業したいという気持ちも生まれました。(いまのところなにもしてない)

片付けていると楽しい気持ちになってくる

テレビを処分する過程で、寝室の机周りを片付けていたときに気づきました。

掃除は嫌いだけど、片付けは好き。

掃除が嫌いとはいっても、掃除をしないというわけではなく、楽しいとは思えないという意味で、それなりにキレイ好きです。

一方、片付けをしていると、楽しい気持ちが出てくるし、いろんなアイデアが浮かんできます。

どうすればもっと使いやすくなるだろう?これっていらないんじゃない?ここにアレを置くといいかな?

試行錯誤するのが好きなんですね。

これを書いていて思い出しました。母がよく部屋の模様替えをする人だったので、子供の頃、部屋のレイアウトが変わる度に、新鮮なワクワクする気持ちになっていたものです。

部屋の片付けのどこが楽しくてどこが楽しくないのか、そこをはっきりさせておけば、苦手なところを工夫してスムーズに片付けが進むかもしれません。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。