手荒れや胃もたれの原因はタンパク質が不足しているから?タンパク質を増やすためプロテインを飲んでみる!

スポンサーリンク

まさか健康そのものの自分が栄養不足とは……。

「◯◯を食べたら△△にいい」という栄養の話しがあまり好きではなかったし、栄養に関して無頓着でした。

ビフォーアフターを比べにくいし、特に身体に問題を抱えていないから、現状の食生活を変える必要を感じていなかったからです。

でも、この本を読んで、僕の身体には栄養が不足している可能性が浮上してきました。

自分の身体には問題がないと思っていたけど、問題を問題として捉えてないだけだったようです。

身体に起こっているトラブル

改めて自分の身体を観察してみると、次のようなトラブルを抱えていました。

  • 手荒れがある
  • 二枚爪
  • 疲れやすい
  • 霜降り肉で胃がもたれる

手荒れや二枚爪は、肌が弱い体質だと思っていたし、疲れやすかったり胃がもたれたりするのは、年齢的なものだと思っていて、あっても仕方のないトラブルだと認識していたのです。

ところが、もしかしたら仕方なくないのかもしれない……。

タンパク質が足りてない?

以前はおいしく食べられていた霜降り肉で胃がもたれることから、胃が弱っていることが考えられます。

前述の本によると、胃が弱ると、栄養素の吸収が低下するそうです。

胃を元気にするメインの栄養素はタンパク質。

タンパク質を分解してできるアミノ酸が、胃、筋肉、髪、爪、血液、コラーゲンなど、身体のすべてを作る元になっています。

このことから、僕に起こっているトラブルの原因として、「タンパク質不足なのでは?」という仮説が出てきました。

  1. タンパク質が不足する
  2. 胃が弱る・肌や爪が荒れる
  3. 胃がもたれる・栄養素の吸収が低下する
  4. ますます栄養素の吸収が低下する

つまり、タンパク質を増やしてあげることが、トラブルの解決につながる可能性があるわけです。

そうなれば、また霜降り肉をおいしく食べられる!

プロテインでタンパク質を増やす

前述の本に、「胃がめちゃくちゃ弱っている人はサプリメントを」と書かれていたので、タンパク質を増やすためにプロテインを飲んでみることにしました。

「この人、こんな華奢なのにボディービルダーを目指してんのかな?」と店員さんに思われるんじゃないかとの不安を抱きながら、ドラッグストアで人生で初めてのプロテインを買いました。

今回購入したのはザバスのバニラ味。

大きい袋(50食分)もあったけど、飲めるかどうか分からなかったから小さいサイズ(18食分)にしました。

ドラッグストアで買うよりAmazonの方が安いですね。続くようなら、定期便を使うとさらにコストを下げられそう。

粉末のプロテインを水や牛乳(200~300ml)に溶かして飲みます。

牛乳で飲んでみたところ、甘さ控えめのバニラ味のシェイクのようでおいしい。これなら継続して飲めそう。

一方の水は、ミルクセーキを飲み終わったあと、グラスの中でわずかに残ったミルクセーキと氷が解けた水が混ざった薄い液体を飲んでいるような味。つまりおいしくない。飲むのにがんばりが必要。

牛乳や豆乳で飲むのが良さそうです。

身体の変化に注意しながら、朝食後と夕食後の1日2回飲んでみます。

もちろん、プロテインだけでなく食事でもタンパク質やその他の栄養を取ることを意識します。

娘をアトピーから救ったタンパク質

今まで忘れていたけど、「肌のためにタンパク質が重要」というのは、末っ子の娘(2歳)が身をもって教えてくれていました。

娘が8ヶ月の頃、ひどいアトピーに悩まされていました。

あごからほほ、下まぶたにかけて、荒れに荒れて汁が出るくらいグジュグジュになっていて、毎晩のようにかきむしっては、シーツがにじみ出た汁や血で汚れるほどでした。

アトピーを治すため、皮膚科の指導のもとに取り組んだのが、「タンパク質を重視した食事」「規則正しい睡眠」「外遊び」でした。(悩みに悩んで薬(ステロイド)を使わない方法を選択しました)

これらの取り組みをした結果、10ヶ月になる頃には、あれほど荒れていた肌が跡形もなくつるっつるになりました。2歳になった現在もアトピーが再発することなく、つるつる肌を保っています。

この経験から、やっぱり人間は食べるものでできているんだな、と実感しました。

35歳の僕と急速に成長している赤ちゃんでは、違うところがあるかもしれませんが、「タンパク質が重要」というのは変わらないでしょう。

あとがき

ムキムキになりたいとは思わないけど、手荒れに悩まされず、おいしい肉を存分に食べられるようになったら、それはそれは幸せなことです。

すぐに結果は出ないと思うので、長い目で見て身体の変化をチェックしていきます。

変化が起こればまたレポートします。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。