自分が気持ちよく文章を綴れる条件を知っておく

スポンサーリンク

僕は、毎日何かしらの文章を綴っています。

日記、Evernote、ブログ、メルマガ、Twitter、Facebookなど、個人的な記録としての文章であったり、人に読んでもらう文章であったり、内容も用途もさまざまです。

何の苦もなく流れるように文章が綴られていくときもあれば、いくら頭をひねってもぶつ切りの短文ばかりで一向に文章が完成しないときもあります。

この文章を書いている今は、その中間ぐらいで、すらすらと手が動くという感じでもないし、かといって、考えても文章が出てこないということもない、まずまずの状態。

こういった違いはどこからくるのだろう?

体調、気持ち、感情、天気、場所など、いろんな条件が折り重なって、文章の書きやすさが変わってくるのだと思います。

いつも気持ちよく文章を綴りたいけど、それぞれの条件が一定ではないため簡単なことではないし、自分にはコントロールできないものもあります。

自分にコントロールできるところは、ベストコンディションを維持できるように行動する、コントロールできないことは、それをカバーする仕組みを用意する、などで対応するのがいいのでしょう。

自分にとって気持ちよく文章を綴れる条件というものがありそうです。

僕の場合、朝の散歩をして河川敷に座っていると、「文章が降りてくる」という感覚になることがあります。

逆に、カフェなどのざわざわした場所では、周りの音が気になってしまい、頭の中の文章が散っていきます。

場所、時間帯、明るさ、ツールなど、どんな条件であれば気持ちよく文章を綴れるか、それを研究してみるのもおもしろそうです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。