モチベーションの低下を抑えるため、チャレンジするメリットを書き出しておく

スポンサーリンク

何か新しいことをはじめるときは、モチベーションがとても高い状態です。自分のやりたいことや好きなことであればなおさら。

その状態でずっと走り続けることができれば、継続することも、高い成果を出すことも容易いのかもしれませんが、現実はそんなに甘くはなく、当初のモチベーションは一週間もすればあっという間にしぼんでしまいます。

僕は、基本的に自分のモチベーションを信用していません。モチベーションに頼ることなく、それが低い状態でも継続できるような仕組みを作ることを心がけています。

とはいえ、ある程度のモチベーションがあった方が行動しやすいので、モチベーションが下がるのを緩やかにすることも考えます。

今回は、最初の高いモチベーションを少しでも持続させるためにやっていることを紹介します。

それをやることでどんな未来が待っている?

それまでとは違う新しいことにチャレンジするということは、そこに何かしらのメリットがあるからです。そのメリットが魅力的だからこそ、モチベーションは湧き上がってくるのです。

しかし、人の記憶はあいまいなので、モチベーションの低下とともにメリットの記憶も薄れていきます。メリットが見えにくくだけでなく、逆にやらない言い訳がどんどん出てくるようにもなります。

だから、メリットを感じているときに、文章化して記録しておけばいいのです。

書き出したリストを読んだからといって、モチベーションがMAXになることはないかもしれませんが、少しくらいなら上がる可能性はあるし、少なくとも低下を緩やかにすることができ、それは継続するためのエネルギーになります。

現在、僕は「鬼速PDCAを身につける」というチャレンジに取り組んでいます。

【参考】「鬼速PDCA」でPDCAをレベルアップさせる!

本を読んでモチベーションが高い状態なので、まずは「鬼速PDCAを使うことで起こること」をリストアップしました。

このリストを毎日読み返することで、モチベーションの低下を抑えています。

あとがき

新しいチャレンジを継続するためには、仕組み化とモチベーション管理が必要です。

モチベーションの低下を緩やかにしている間に、仕組み化を進め、習慣化することを目指します。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。