ライフエンジンのオフラインイベントに参加しました![2017/09/29]

スポンサーリンク

9/29、東京池袋で開催されたオンラインコミュニティ「ライフエンジン」のオフラインイベントに参加しました。

いつもなら「楽しそうだなー」と広島で指を加えて見ているだけですが、たまたまその日に東京にいたので、告知を読んでから光の速さで申し込みました。

【参考】恥ずかしげもなく「好き」を語れるパワー!9/29(金)「自分の好きなことを語るためのボキャブラリーを増やす!」イベント開催! | JMatsuzaki

はじめての場所に1人で飛び込むドキドキ感

意気揚々と申し込んだものの、会ったことがある人は1人もいません。今回のイベントは、「ライフエンジンメンバー以外も参加可能」と書かれていたけど、実際はメンバーじゃないのは自分だけで「おまえ誰やねん」状態でポツンとなったらどうしよう、と会場へ向かう電車の中でビクビクしていました。

ギリギリの時間に会場に着き、意を決して扉を開けると、すでに結構な人数が集まっていました。襲いくるアウェー感。

ドキドキしながら会場に入っていくと、主催者の1人のJMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)が、「イチさん!」と声をかけてくれました。SNSで交流はあったけど、実際に会うのははじめてだったので、驚くとともに飛び上がるほどうれしかったです。

さらに、もう一人の主催者のF太さん(@fta7)や他の参加者の方にも、「広島からきたさいんぽすとのイチさん!」と紹介してくれて、ビビって入口付近の空いてる席に座ろうとしていたはずが、気づけば一番奥の席に座っていました。Jさんのフォローに救われました。

一緒のテーブルに座っていた方(3人)と話していると、ライフエンジンメンバーではないどころか、「ライフエンジンってなに?」という感じだし、みんな初対面だったので、入ったときに感じたアウェー感はだんだんとなくなっていきました。

自分の好きを思う存分語り合う

イベントの内容は、1つのテーブルに座る4人が交代で「自分の好きなもの」について語り、語り手以外の3人は、ひたすら耳を傾けます。

話しが終わったあとは、聞き手が、語り手から感じた強みや魅力、価値観をテーブルに置かれたカードの中から選んでいきます。

スタイルは「野望の会」と同じですが、語るテーマが違います。

【参考】人の話を聞くってこんなに楽しいことだったんだ!野望の会in広島を開催しました![2016/06/18]

残念なことに、普段は好きなことについて3分も語れる場はなかなかありません。そういう場がないからこそ、僕はこのブログをはじめ、5年が経過した今でも続けています。

好きなことを語るとき、人は声のトーンが上がるし、目を輝かせます。やっばりいいよね、人のこういう姿。

僕に提示されたカードがこちら。

だいたい「わかるわかる」という感じなのですが(初対面でここまで当てられるのが、やっばり人間ってすごい)、2つ自分では気づいてない意外なものがありました。

「誠実、真摯」と「洞察」

「分かりやすい言葉で話している」と「話しながらも聞き手の内面を見ている」との説明でした。

自分ではまったく意識してないし、言われたこともなかったのですが、言われてみると思い当たるところはあります。やっばり自分では気づけないところが多いですね。

最後に、それぞれ10月中に実行する好きなことを決めました。僕は「子供たちと遊園地ではしゃぐ」です。

あとがき

同じ会場での懇親会にも参加し、イベントでは違うテーブルだった人ともいろんなお話しができて、とても楽しい時間を過ごせました。

この文章を書いていて思い出したけど、ウェルスダイナミクスがとても気になります。

主催者のJさんとF太さんの気配りがすばらしく、各テーブルを回ったり、いろんな話しを振ってくれたりして、口下手な僕がぽつんとする間もないくらいでした。

ドキドキしながらの参加でしたが、最高に楽しい時間になりました。参加してよかった!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。