ブレーキを解除してすべてのエネルギーを前へ!【大下千恵さんコーチング No.11】

スポンサーリンク

今、自分の中から大きなエネルギーがあふれ出ているのを感じています。

ドラゴンボールで悟空が気をまとっているようなイメージ。自分の中にこれほどのエネルギーがあったのか、と驚いています。

このような状態になったのは、プロコーチ大下千恵さん(@yawn_c)による11回目のコーチングを受けたから。

自分の中にあったブレーキが外れて、すべてのエネルギーをやりたいことへと向けることができそうです。

前回の振り返り

前回の課題は、「あることをお願いして20人に断られる」でした。

【参考】どうして自分を隠そうとするのか?【大下千恵さんコーチング No.10】

結果的には、20人に断られることはできず、6人でした。

この数字が達成できなかったからダメなのではなく、課題を通してどのような気づきがあったかが重要で、次のような気づきがありました。

  • 断られず受け入れてもらえることもあった
  • 声をかけなければ断られることはないけど受け入れられることもない
  • 断られたときショックは受けるけど一時的でそれで自分がダメになることはない
  • 断る人にも事情があるだけで自分のことが嫌いなわけではない
  • 誘い方にももっと試行錯誤ができる

また、この課題から派生したチャレンジが進行中で、これも僕を進化させてくれる予感がしています。

今回気づいたこと

今回テーマにしたのは、「コーチングの上級コースを受けたいけど不安もある」です。

現在学んでいるコーチングの応用コースが残り一回で修了となり、その次は上級コースが待ち受けています。

応用コースまででもひと通りのコーチングスキルは身につきますが、もっともっと自分のコーチングを深めたい気持ちが強く、上級コースも受講したいと思っています。

だけど、同時に不安な気持ちも感じている自分がいます。これって何なんだろう、というところを見ていきました。

今ここにある感情を味わいながら深掘りしていくと、次のようなものが出てきました。

  • 自分だけやりたいことをやっている後ろめたさ
  • 「家族が大切」といいながら行動が伴ってない後悔と無力感

ある程度つらい感情を感じきったとき、ふと気づきが降りてきました。

今自分がやっていることは決して間違いなんかではなく、自分がやりたいことをやることが、やりたいことをやる家族へとつながっている。みんながやりたいことをやっている5人兄弟のような家族へとつながっている。

この瞬間、自分の中からエネルギーが湧いてくるのを感じました。そこで、改めてテーマを見てみたところ、「あれ?まだ何かある」前に進もうとする自分を止める何かがありました。

コーチに促されてイメージしてみました。

自分は高い山に登ろうとしている。道具はぱっちり揃っていて、知識や経験も十分に蓄積できた。準備は万端。それなのに、不安をあおろうとする声が聞こえます。「何か分からないけどよくないことが起こるかも」と。

ごのイメージが出たときの、コーチの「あれ?その感じ見覚えがあるんだけど」という言葉を聞いたとき、自分の中にも見覚えがあることに気づきました。

「やつだ。サボタージュだ。前回も出てきたやつだ」

サボタージュとは、変わろうとする自分をあらゆる手段を使って現状維持させようとする心の声です。自分を守ろうとしてくれているんだけど、成長しようとする自分にとっては邪魔になる存在です。

それに気づいた瞬間、思わず笑いがこみ上げてきました。だって、不安をあおる言葉の根拠があまりにも貧弱だったから。「何か起こるかも」って、下手な占い師みたい。

さっきまで自分の動きを止めていた不安はきれいに消えていました。

これからやること

上級コースは、昨夜何の迷いもなく申し込みました。今はワクワクしかありません。

決して簡単なチャレンジではないけど、必要なものはすべて自分の中にあって、それらを使えば乗り越えられるのです。

さらに、ただ上級コースを受講するだけでなく、追加のチャレンジもすることにしました。これは過去最大のチャレンジだけど、これから自分に必要なものです。

あとがき

今回のテーマは、コーチングで取り上げるほどのものではないかな、と思いつつ出してのですが、想像以上に自分の中に引っかかっていました。

一見解決済みだったり、ささいなことであっても、深掘りしてみると意外なものが出てきたりするのが、人間のおもしろさですね。

不安というブレーキが外れたので、すべての自分のエネルギーを使ってどんどん前へ進んでいきます!

▼大下千恵さんのブログはこちら。

ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。