子供とコーチングごっこをやってみた!

昨夜、晩ご飯を食べながら、妻に前回のコーチングワークショップ後の変化について話しをしていたところ、娘(6歳)が、「コーチングってなんなん?」と質問してきました。

娘は、寝る前に布団の中に入ると、いつもいろいろと質問を投げてくるので、「『娘』がいつもいろんな質問してくるじゃん。コーチングもあんな感じで質問して話しを聞くんよ」と説明しました。

すると、「えー、コーチングやってやって!」とノリノリなので、娘を相手にやることになりました。

娘「何の動物になりたいですか?」

僕「あれ、そっちが質問するん?まあいいや、うーん、やっぱり鳥じゃね」

娘「何で鳥になりたいんですか?」(拡大質問のアドバイスをした)

僕「行きたいところまで簡単に飛んでいけるから」

娘「どこに行きたいですか?」

僕「山の上です」

娘「どうして山へ行きたいんですか?」

僕「遠くまで見渡せるからです」

この辺で娘の興味が薄れて終わってしまったのですが、僕の中では思考が続いていて、広い視野を持っていた方がゆったりと構えていられる、コーチングは自分の視点の高度を上げて視野を広げてくれる、などの気づきがありました。子供がコーチでも気づきは得られるんです!

今度は娘をクライアントとしてコーチングをやってみたいですね。どこまでできるんだろう?感情が素直、イメージ豊か、身体を動かすのが大好き、この辺は子供だからこその強みのような気もします。

家族それぞれがお互いに好奇心を持って、共に居心地のいい家庭を築いていく、そんな理想の家族への第一歩になりそうな予感がしています。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。