子供とコーチングごっこをやってみた!

スポンサーリンク

昨夜、晩ご飯を食べながら、妻に前回のコーチングワークショップ後の変化について話しをしていたところ、娘(6歳)が、「コーチングってなんなん?」と質問してきました。

娘は、寝る前に布団の中に入ると、いつもいろいろと質問を投げてくるので、「『娘』がいつもいろんな質問してくるじゃん。コーチングもあんな感じで質問して話しを聞くんよ」と説明しました。

すると、「えー、コーチングやってやって!」とノリノリなので、娘を相手にやることになりました。

娘「何の動物になりたいですか?」

僕「あれ、そっちが質問するん?まあいいや、うーん、やっぱり鳥じゃね」

娘「何で鳥になりたいんですか?」(拡大質問のアドバイスをした)

僕「行きたいところまで簡単に飛んでいけるから」

娘「どこに行きたいですか?」

僕「山の上です」

娘「どうして山へ行きたいんですか?」

僕「遠くまで見渡せるからです」

この辺で娘の興味が薄れて終わってしまったのですが、僕の中では思考が続いていて、広い視野を持っていた方がゆったりと構えていられる、コーチングは自分の視点の高度を上げて視野を広げてくれる、などの気づきがありました。子供がコーチでも気づきは得られるんです!

今度は娘をクライアントとしてコーチングをやってみたいですね。どこまでできるんだろう?感情が素直、イメージ豊か、身体を動かすのが大好き、この辺は子供だからこその強みのような気もします。

家族それぞれがお互いに好奇心を持って、共に居心地のいい家庭を築いていく、そんな理想の家族への第一歩になりそうな予感がしています。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。