代行サービスが楽で安心!ブログのセキュリティ強化するため常時SSL対応しました!

スポンサーリンク

このブログは、常時SSL対応してセキュリティを強化しました。

URLが、「http:」から「https:」に変わっています。(以前のURLにアクセスしても自動的に「https:」へ転送されます)

▼常時SSL対応しているとこのような表示になります。

いつかはSSL化しないといけないと分かっていたけど、技術的な面が不安でずっと先送りしてきました。

でも、SSL化してないと今後Googleに評価を下げられるという話しも聞くし(ただでさえ低いのに)、とモヤモヤしていたところ、SSL化の代行サービスがあることを知りました。

代行サービスを利用したところ、僕自身はいつも通りブログを書いていただけなのに、あっという間にSSL対応のブログになっていました。

自力だとトラブルの臭いがぷんぷんする

SSL化の手順についての情報をずっと集めていて、ひと通りの流れはぼんやりと理解していました。

でも、細かいところは怪しいし、集めた情報にないトラブルが起こったときに解決する自信もないし、解決できたとしてもものすごい時間がかかるかもしれません。しかも、このブログには1,000記事以上の記事があるので、きっと難易度は高いでしょう。

これまで何度もWordPressに苦しめられてきた無知な自分なので、「きっと1人ではSSL化を乗り切れない!」と変な自信がありました。

好きでもない分からないことに時間をかけて奮闘、消耗するより、得意な人を頼った方がいいという結論になって、代行サービスを利用することを決めました。

自分の時間を大切にするため得意な人にまかせる!

常時SSL化対応を代行してもらったのは、こちらのサービス。

1日で終わる!WordPressで失敗したくない人のためのhttp→https対応(SSL化)代行サービス | ほーくブログ

正直、見積もりしてもらった段階でも、「やっぱり自分でやった方がいいんじゃ……」という迷いはありましたが、ただでさえ少ない自分の時間を、SSL化にごっそり持っていかれるのは避けたいし、時間をかけた上にトラブってしまったら、その他の自分にとって大切なことが手につかなくなってしまいます。

しかも、僕は更新頻度が高いので、先送りすればするほど記事数が膨らんで作業が大変になり、料金が上がるかもしれないので、今ここで手を打つのがベストです。

自分の時間は、自分の好きなことに使うべきで、苦手なことは得意な人にまかせた方が、お互いにとっていいのです。

ブログを投稿する、というような日常的に使う作業なら、自分の手を動かして身につけた方がいいですが、SSL化の作業は、一度やったらそれでおしまいなので、自分でやって覚える必要はありません。

1,000記事以上あるから1週間くらいかかるとの話でしたが、10/6に依頼して10/10に作業完了というすばやい対応でした。

ちなみに、SSL化の作業中でもブログは普通に書けるので、更新頻度の高い人でも大丈夫です。

その間、僕はいつも通りブログを書いたり、コーチングをしたり、ブロガーイベントに参加したり、家族で遊園地ではしゃいだり、ブログ1日7記事更新イベントを楽しんだりして自分の時間を満喫しました。

SSL化に自力で挑んでいたら、これらすべてが吹き飛んでいた可能性があります。それは、代行料を渋るよりもったいないことです。

あとがき

ずっと頭の片隅にあった懸念材料が解決してスッキリしました。

技術的なことが苦手な人は、下手に自分で挑戦するより、得意な人の力を借りた方が安心です。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。