第1回広島ライフラボ「やりたいことを前に進める-今のチャレンジを言葉にしてみよう」を開催します!

スポンサーリンク

2017年6月のイベントを最後に、休止期間に入った広島ぶろがー会が、リニューアルして復活します。

【参考】広島ぶろがー会から「おやすみ」と「リニューアル」のお知らせ

名付けて、「広島ライフラボ」です。

「ライフ=人生」「ラボ=研究所」自分の人生を実験する場です。

人生には、「こうすれば間違いない」というマニュアルはありません。

「答えのように見えるもの」はありますが、それが自分を満たしてくれるかどうかは分かりません。

自分の内側にあるものと、「答えのように見えるもの」が離れていれば離れているほど、満たされない思いは強くなっていきます。

答えは、自分で探していかなければいけないのです。自分で自分の人生を実験していかなければいけないのです。

自分の好きなことを安心して語れる場はありますか?

好きなこと、やりたいことはできていますか?

好きなことだったら何の苦労もなくできるわけではなく、好きだからこそのいろんな障害が立ちはだかっています。

それをひとりで乗り越えるのは、ちょっとしんどい。

だから、一緒に乗り越えましょう。

好きなことは人それぞれ。いろんな好きなことが集まり、それぞれ実験するのです。

絵を描く人、本を読む人、音楽をやる人、物語を書く人、料理を作る人、話しを聴く人、いろんな人がいていい。いろんな人がいるからいい。

自分の好きなことに向かって進んでいく人は、学ぶ人であり、経験する人です。

広島ライフラボでは、その知識や経験をシェアするとともに、「好きなことをやっていいんだよ」という応援する場を作ります。

それでは、第1回の開催概要です。

「第1回広島ライフラボ」 開催概要

【日時】

2017年10月21日(土)10:30〜12:00

【場所】

コワーキングスペース シェイクハンズ

〒730-0031 広島市中区紙屋町1丁目4-5 ウィニーズ紙屋町3F

【費用】

場所代(コワーキングスペース利用料)500円

【コンセプト】

自分の好きなことややりたいことを語り、実験しあえる場をつくる。

【内容】

2017年6月に広島ぶろがー会を休止して、リニューアルを考えている間、主催はこんなことを考えていました。

「広島ぶろがー会をスタートしたときと比べて、お互いに全然変わってるよね」

「うん、三人いるけど、二人はコーチングの道へ、一人は漫画家とサラリーマンのパラレルワーカーになったもんね」

「ブログってやっぱりいろんな可能性がある。実は”ブログの先”が、一番おもしろいところだよね」

「そうそう、書き手が面白いことやってれば、必然的にブログも面白くなるし」

そんなことを話し合いながら「ブログ」をメインの会にするんじゃなくて、「ブログの先」をメインにしたいな。

ブログの先って何だろう。

ブログはあくまで一つのツール。

その先にあるのは、「自分の人生をどこまで楽しめるか」「やりたいことにチャレンジできるか」なんじゃないかな。

大切にしたいものを大切にする。

チャレンジしている仲間と出会う。

そんな場を作れたらいいな、と思って、新しい場を作ることにしました。

生活を自分の手で面白いものにしたい人が集まって、実験しあえるように。

お互いの実験結果をシェアしたり、応援したりできるように。

そんな思いを込めて「広島ライフラボ」と名づけました。

ちょっと今までの生活を変えてみたいんだけど、なかなかきっかけがね……。

やりたいことにチャレンジして応援しあえる仲間がいたら……。

そんな思いを持つ人たちに、居心地のいい場所を作れたらいいなと思っています。

第1回は、気軽にフリートーク形式で行います。

お互いが今思っている「やりたいこと」「チャレンジしていること」を話しながら、モチベーションを高めたり、刺激を受け取ったりできる場にしたいと考えています。

【持ちもの】

特にありません。

【参加資格】

特にありません。

ご興味あれば気軽に主催メンバーまでお声かけてください。

男女、年齢、問いませんし、他県からでも大歓迎です!

【主催者】

主催はこちらの3名です。

はぎさん(@takashi_h7夢と”らしさ”で遊びたい

ぞえさん(@kz_sueふりにち

イチ(@kumacharo115) このブログの運営者

【参加方法】

こくちーずで参加申し込みをお願いします。

第1回広島ライフラボ「やりたいことを前に進める-今のチャレンジを言葉にしてみよう」 2017年10月21日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

ご不明な点があれば、主催者にTwitterかお問い合わせフォームからご連絡下さい。

このブログのお問い合わせフォームはこちらです。

あとがき

自分でいうのもなんですが、僕は毎日自分で実験をしています。

好きなことを語って、思いついたことを行動してみる。

失敗することもあるけれど、貴重な経験が得られるし、元の場所より少しだけ前に進んでいて、今まで見えなかったものが見えたりします。自分で自分の人生を動かしていく感覚です。

実験は、何気ない日常をおもしろくしてくれる、それだけは間違いありません。

一緒に自分の好きを語り、好きなことをやってみませんか?

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク