自分の言葉が相手に与える影響を考えすぎて質問できない

これから先、僕とはじめて話す人に、僕が確実に食いついていくネタを紹介します。

それは、「家族」です。

家族のことを質問していただけば、喜々として話し始めるので、あっという間に緊張が解けます(僕の)。

初対面の人の話のツボって分からないですよね。共通の話題がある人ならともかく、情報が少ない人だと困ってしまいます。当たり障りない世間話が苦手な僕は、いつも話のネタに困ってしまいます。

自分が大好きな家族ネタも、初対面の人にはなかなか使いづらいです。

家族に対する考え方や悩みは人それぞれなので、僕が心地いいことでも不快に感じる人もいて、うっかり聞いてはいけないことに触れてしまいそうだからです。結婚したくてもできない人、子供がほしくてもできない人、そういう人に両方に恵まれた自分が聞くと気分を害してしまうんじゃないかと考えてしまいます。

そのため、結婚しているのか、子供はいるのか、知らずに付き合っている人もいます。そういう人たちの中にも、もしかしたら同じように家族の話が大好きな人がいるかもしれません。

僕の考えすぎな可能性は十分ありますが、自分の言葉が相手にどんな影響を与えるのかは、どうしても気になってしまいます。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。