自分のやりたいことを安心して話せる場が誕生!第1回広島ライフラボを開催しました![2017/10/21]

スポンサーリンク

「思い切って広島ぶろがー会をリニューアルしてよかった!」今、そんな風に感じています。

昨日(10/21)、第1回広島ライフラボを開催しました。

【参考】第1回広島ライフラボ「やりたいことを前に進める-今のチャレンジを言葉にしてみよう」を開催します!

告知がギリギリになって募集期間が短かったにも関わらず、7人の方(+主催2人)が集まってくれました。

広ぶろの頃から来てくれている方、初めて来てくれる方、SNSだけで交流のあった方、遠方から来てくれた方、うれしい限りです。

第1回は、「やりたいことを前に進める-今のチャレンジを言葉にしてみよう」というテーマで、フリートーク形式で行いました。

やりたいことを言葉にしてみる

一人ずつ自分のやりたいこととそれに向けたチャンレジを話していきました。

それぞれにやりたいことがあって、チャレンジをしている。「あっ、それ自分もやりたい!」というものもあれば、「へー、そういう世界があるんだ!」と好奇心を掻き立てられるものもありました。

このレポートを書きながら気づいたのですが、誰ひとりとして人の夢を否定する人がいませんでした。

司会進行をした僕が、最初に「人のやりたいことを否定するようなことを言わない」というルールを説明するのを忘れていたのですが、結果的にそんな後向きな言葉はひとつも出なかったのです。参加者のみなさんに救われる司会者。

時間の関係で、発表したことをさらに深掘りしていくことができなかったのは残念でしたね。ここは今後の課題です。

人には「やりたいことをやりたい」という気持ちがある

よく考えたら「やりたいことをやりたい」って意味不明な言葉ですよね。

だって、やりたいならやればいい。でも、それがなかなかむずかしい。

そもそも「自分はこんなことをやりたい」と語れる場が少ないし、「本当はどんなことをやりたいの?」と聞いてくれる人もいません。反対に「そんな夢みたいなこと言ってないで、他にやらなきゃいけないことがあるだろ」という言葉なら簡単に聞けます。

だけど、いくらやるべきことでやりたいことを抑えつけたって、小さくなって見えにくくなることはあるものの、自分の中のやりたい気持ちが消えてなくなることはありません。

その気持ちを表に出してみる。それを評価判断せず、受け取ってくれる場がある。そんな場があれば、やりたいことへ向かって歩いていけると思います。

広島ライフラボに来れば、やりたいことを安心して語れるし、チャレンジしようという気持ちになれる、そんな場に育てていきます。

ランチ会で広島を食べる

イベント終了後、冷たい雨が降り始めていましたが、8人でランチ会へ行きました。

県外から来ている人がいたので、広島といえばのお好み焼きです。

イベント内では、時間の関係で話し足りない感じがあったので、ランチ会でいろんな話しができてよかったです。

あとがき

広島ライフラボは、真っ白です。必要最低限なものしか決めていません。

どうすれば安心して夢を語れる場になるだろう、どうすればみんながやりたいことを実現していけるだろう、広島ライフラボ自体が実験です。

これから先、広島ライフラボがどんな場になっていくんだろう、とワクワクしています。

広島ライフラボは、毎月1回開催する予定です。

次回は、11月12日(日)。詳細は、後日このブログで告知します。

参加者のレポート

▼かずのこさん

第1回「広島ライフラボ」情熱やチャレンジを人に話すといいことがある | 引きこもらない引きこもり

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。