新築一戸建てオール電化住宅で初めての夏を過ごした、住み心地と電気代について

4月から新築一戸建てに住み始め、初めて夏を過ごしました。

今回はその住み心地と光熱費について紹介します。

住み心地について

今年の夏はあまり暑くなかったのかな、というくらい快適でした。

聞くところによると、今年は戦後3番目の暑さだったそうです。

外気温が33℃のとき、リビングと隣合わせの和室のドアを全開にし、リビングに設置してあるエアコンを28℃設定にすれば、すぐに快適な温度になります。

昨年住んでいた賃貸マンションは、今よりも狭い空間で設定温度を24度にしても暑かったです。

光熱費について

昨年は賃貸マションで、電気、ガス、水道の環境でした。

新居はオール電化で、電気、水道のみ使用します。

オール電化なので、電気代が高くなることは覚悟していましたが、蓋を開けてみると昨年と変わりませんでした。

ガス代がまるまる節約できたうえに、水道代も数千円安くなっています。

大きな声では言えませんが、節電や節水を積極的にはやっていません。

特に我慢することなく快適に生活して、これだけ光熱費を節約できるのはうれしいことです。

家自体が省エネタイプといえるでしょう。

問題は冬も快適に過ごせるか?

我が家はリビングが吹き抜けになっているので、問題は冬です。

なぜなら、暖かい空気は上へ上がってしまい足元が寒くなるからです。

冬も快適に過ごせるよう、断熱や気密の性能を高くしたり、蓄熱暖房機を設置しています。

どのような結果になるか、今から楽しみです。

新居の電気代に関連する記事

リビングに吹き抜けがある家の冷暖房

エアコンの冷房を一ヶ月つけっぱなしにしたら電気代はどうなる?

蓄熱暖房機の電気代!初めての請求がきたので分析してみた!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


1 個のコメント

  • […] あとがき 以前の記事でも書いた通り、夏は快適に過ごすことができましたが問題は冬です。どのような結果になるか今から楽しみですが、せっかくなので思いっきり寒くなって欲しいなと思います。そんなこと言ってたら暖冬になったりして(笑)   こんな記事も書いてます私が抱えるお酒の問題 -記憶喪失-テレビを見ない生活飲み会をノンアルコールビールで乗り切る!By Blogsdna […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください