毎日バレットジャーナルでフリーライティングする

スポンサーリンク

バレットジャーナルをリストを保管する場所として使う、という記事を書きました。

【参考】バレットジャーナルでリストを管理する

ちょこちょことリストを作っていて気づきました。

「このままだといずれノートを開かなくなる……」

リストは、必ずしも毎日書いたり見たりする必要はありません。そうなると、1日空き、2日空き、気づいたら1ヶ月ノートを開いてない、ということになりかねません。

ノートや手帳を習慣にするには、とにかく毎日開く、少しでも書き込むことが大切です。

とはいえ、タスクやスケジュール、日記は、デジタルで管理したい……。

というわけで、毎日バレットジャーナルでフリーライティングすることにしました。

ページの先頭に日付と時間を書き、続いて頭に浮かぶことを自由に書いていきます。

ボリュームにはこだわらず、1行でもいいことにします。

内容よりも、毎日バレットジャーナルに向き合うことが大事です。

フリーライティングで出てくる文章は、その時点ではとりとめもないものかもしれませんが、あとから読み返すと、過去の自分の思考を垣間見れたり、気づきがあったりします。

ブログなどで公開する文章にはない自由な思考や発想があります。

ただ、フリーライティングも必ずしも毎日書かなくても支障はないので、優先度を高くして毎日書くことにします。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。