毎日バレットジャーナルでフリーライティングする

バレットジャーナルをリストを保管する場所として使う、という記事を書きました。

【参考】バレットジャーナルでリストを管理する

ちょこちょことリストを作っていて気づきました。

「このままだといずれノートを開かなくなる……」

リストは、必ずしも毎日書いたり見たりする必要はありません。そうなると、1日空き、2日空き、気づいたら1ヶ月ノートを開いてない、ということになりかねません。

ノートや手帳を習慣にするには、とにかく毎日開く、少しでも書き込むことが大切です。

とはいえ、タスクやスケジュール、日記は、デジタルで管理したい……。

というわけで、毎日バレットジャーナルでフリーライティングすることにしました。

ページの先頭に日付と時間を書き、続いて頭に浮かぶことを自由に書いていきます。

ボリュームにはこだわらず、1行でもいいことにします。

内容よりも、毎日バレットジャーナルに向き合うことが大事です。

フリーライティングで出てくる文章は、その時点ではとりとめもないものかもしれませんが、あとから読み返すと、過去の自分の思考を垣間見れたり、気づきがあったりします。

ブログなどで公開する文章にはない自由な思考や発想があります。

ただ、フリーライティングも必ずしも毎日書かなくても支障はないので、優先度を高くして毎日書くことにします。

無料メール講座「子育て中でも自分の好きを仕事にする方法」のご案内

子育て中だからといって自分のやりたいことや好きなことを我慢していませんか?

たしかに子育て中は自分の時間が取りにくいもの。子育ては大切だから仕方ないとあきらめてしまう気持ちは分かります。

だけど、その生活がこれからもずーっと続いていくとしたらどうですか?子育てが落ち着いたとき、あなたは何歳で何をやっているのでしょう?

あなたは今からでも好きなことをやっていいし、今だからこそできることだってあるのです。

また、自分のやりたいことが分からなくても大丈夫。僕もそこからスタートして、今は子育てしながら自分の好きなことを仕事にできていますから。

無料メール講座(全7回)では、子育てを大切にしながらでも自分のやりたいことや好きなことをやる方法をお伝えします。

ぜひ登録してみてください!

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。